ブログ変革!心も模様替え | ちょこっと幸せニューヨーク

ちょこっと幸せニューヨーク

*ニューヨーク在住シンガーソングライターCHOCOの「自分らしく命を燃やす」ブログ*


テーマ:

 

4月になり、ニューヨークは春休みの時期です。

 

 

 

 

この春、長年の単身赴任生活にピリオドをうち、実家京都から母を東京に迎え入れ、新居での暮らしが始まったという父から、

 

 

 

 

日本はもう葉桜だの、シャツ一枚の気候だの、ニュースをもらったところでした。

 

 

 

 

こちらは、花々の蕾が膨らんで来たところ、

 

 

 

 

〜からの、先週はまたまたドカッと大雪。

 

 

 

 

 

一年ぶりのニュージャージーは、雪山の画。

 

 

 

 

毎年のことながら、ひっぱるなぁ。雪

 

 

 

 

一週間で、晴れ、くもり、雨、雪、カミナリまで、勢揃いの春( ̄∀ ̄)

(41°F=5、6℃といったところ。)

 

 

 

 

 

先月末のNYエンタメ・スポーツの会では、

 

 

 

 

素晴らしいO1取得アーティストのお二人に混じり、相変らずの関西弁炸裂でスピーチさせて頂きました。

 

 

 

 

O1Bビザを取る前なので、ボストン時代の自分のこと、

 

 

 

 

ほとんど周りにも言ったことがなかった、オリジナルCD製作や、

大物ミュージシャンの東海岸ツアーやレコーディングに付いて回った話し、

人のライブでとにかくステージ上がってマイク取りに行ったこと(苦笑)、

その他、大失敗したことなども。

 

 

 

次の日、

ありがとうございました、情報を元に頑張りたいと思います。とか、

 

 

 

 

自分はビザには無関係ですが、気付かされることが多く色んな意味で勉強になりました、

 

 

 

 

などなど、個人的にコメントを頂きました。

 

 

 

 

質疑応答など終え、交流会で色んな方々と話をしていると、漠然と『何か』を探している方々が多いと感じています。

 

 

 

 

とにかく、自分のことを聞いてもらいたくて。。。

 

 

 

 

私はここにいるよ、 見つけてよ、頑張ってるでしょ、と。

 

 

 

 

うん。学生さんやアーティストだけでなく、会社経営されてる方も、主婦の方も、プロアマ関係なしに、みんな本当に頑張ってます。

 

 

 

 

何かを探している、というより、探してもらいたくて、「うん、うん、すごいよ」って言葉が欲しくて、かなぁ、、

 

 

 

 

私には、到底我慢できない苦労をされている方も、いる。

 

 

 

 

言ってもらえないと、不安なのかもしれない。

 

 

 

 

ステージによじ登って必死にマイク取りに行ってたあの頃の私も、きっとそんな目で、

 

 

 

 

とにかく誰かに見つけてもらいたくて。

 

 

 

 

現代では、SNSが普及して、個人でも世界レベルでつながり、自分を商品化してマーケティングすることが可能になりました。

 

 

 

 

ここの若者だけでなくて、世界中どこにいても、とにかく自己主張していかないと埋もれてしまうし、頑張ってない人の方が少ないんじゃないかと思う。

 

 

 

 

まあまあ頑張ってるか、

かなり頑張ってるか、

めっちゃ頑張ってるか。

 

 

 

みたいな。

 

 

 

 

そのガンバリは、きっと将来ためになるよ。

 

 

 

 

でも、現在の居場所やポジション、誰も知らない表立ってない活動、そして自分自身も好きになれると良いよね。

 

 

 

 

頑張れない自分も含めて、ちゃんと好きになれれば。

 

 

 

 

疲れたとき、ちゃんとした休息方法を知らなければ、それこそ取り残されそうな時代。

 

 

 

 

そして、どれだけ頑張っても手に入らない物は、自分に要らない物かもしれない、と、スイッチオフする勇気も。

 

 

 

 

前回のブログにも書いたのですが、私たちは、有限の中で生きています。

 

 

 

 

ニワトリはどんなに望んでも他の鳥達と一緒に空を飛べない。

私たちがどんなに頑張っても、ニワトリのように卵を産めない。(コケーッ)鳥

 

 

 

だって、産む必要ないし?笑

 

 

 

 

だから、自分が持っていないものを持っているあの人を羨ましがる必要は、ない

 

 

 

 

欲しい物を全部手に入れるのではなく、本当に自分に必要なものを知って、それに手にするための努力。

 

 

 

 

私自身それをどうにか具現化していこうと、

 

 

 

 

まずブログタイトルを変えました(笑)

 

 

 

 

それから、2017年1月にスタートした、目標を確実に達成する*1/4リミット計画も再出発。

 

(下記、説明文↓↓)

*時間の逆算が大の苦手の私が、気がつけば今年もあっという間に飛び過ぎて行った!と毎年末になるのを避けるため、1/4年で一年が終わると意識設定し、大事なことを後回しにせず、確実にその3ヶ月ごとに目標を達成すること。

玉入れ合戦のように、今年はあれもこれも叶えられたなぁ、と年末笑うため。ズボラさんには効きます。(笑)

ポイントは、ブログに書いたり人に『絶対やる』と伝えること、3ヶ月で達成できなければ一生叶うことはない、と意識設定すること。人間は3週間で習慣化することができ、3ヶ月で不可能だったことを可能にする、という定義に基づいています。

 

 

 

欲張りすぎず、堅苦しくないこと、外面と内面で、素直に“必要”と感じることなど。

 

 

 

4月から6月末までの3ヶ月で、これら叶えると断言します。

 

 

 

◎大掃除と断捨離。

 

→今まで要らなかった物は、これから要ることはないから捨てる。もしこれから要ることになったときは、新しいものを手に入れれば良い。(しかも一度捨てた物だから、次買う時には本当に大事にできるかどうか慎重になっているはず)

 

 

◎毎日、自分を幸せにしてあげられることをする。

 

→いいのよ、自分一番で良いのよ、セルフケアできない人が人サマのために何かできるわけないのよ。自分の幸せって必要最低条件。デレデレ

 

 

◎ブログ:週に一回以上、定期的に更新する。

 

→まず一番自信がないので言っとこあせる

 

 

 

その他にはね、

あるキッカケで書き始めためっちゃ自分らしくないw曲を書き上げるとか、

1年くらい前次女が振り回してペグぶっ壊したギターを修理するとか、

ちゃんと甲状腺の薬飲み続けるとか、

新しい仕事始めたいとか(←ただの願望)、、、

 

 

 

色々ありますがな。真顔

 

 

 

 

 

 

最近、自分自身の中でも、着々と心の有り様に変化が芽生えて。

 

 

 

これから、

書く内容や、

視点も、

活動も、

 

 

 

 

少しずつ変えて行きます。

 

 

 

 

 

私には、私の幸せを叶える、という大切な仕事があります。

 

 

 

 

どこの誰のための、でなくて、自分の魂が喜ぶための。

 

 

 

 

色々なことが一新される変革の季節、そんなことを考えています。キラキラ虹

 

 

 

 

みなさんも、新しいどきどきワクワクを感じる季節でありますようにコスモス

 

 

 

 

CHOCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。