ゆるく、図太く、おもしろく、アーティストとしてNYを生きる

*NY在住シンガーソングライター*ACE Music Studio代表*CHOCOの「自分らしく命を燃やす」ものぐさ日記*


テーマ:
 
 
今日は夢と自家製キムチの救済話しをにやり
 
 
 
 
 

 

朝起きたら、外は白銀の世界。

 

 

 

レッスンの準備をしながら、嬉しくて小躍りしてしまったアップ

 

 

 

 

のんびり(というか臥せっていた)年始と違い、一月後半は少しバタバタ、

 

 

 

 

春までに何としてでも書き上げると決心した新曲「This Last Snow」に、未だ悪戦苦闘中。。ショックなうさぎ

 

 

 

 

技術的にいうと、Verse, Pre-Chorus, Chorusはまとまったのに、Bridgeでアリ地獄。

 

 

 

 

 

Bridgeは、スタンダードジャズなんかのAABA構成曲でいう「B」にあたり、起承転結の「転」となる少しカラーが違う異質な存在です。

 

 

 

 

テニスならDeuceでサービスエース、 

野球なら9回裏ツーアウト満塁で代打、

バスケなら接戦の時間切れ直前で3ポイントシュートを“あえて狙う”感じ?

 

 

 

 

それまでを崩してしまうため、使わない曲も多い。

 

 

 

 

もう2月ということで少し焦り気味、雨乞いならぬ、雪乞いの日々。

 

 

 

 

汗雪の結晶汗雪の結晶汗雪の結晶汗

 

 

 

 

 

 

でも前回のブログでの”1/4リミット”を意識し出したことで、最近少しずつ夢が叶ってきています。

 

 

 

 

 

一つは、どうしても作りたかった白菜丸ごと使った自家製キムチ!

 

 

 

やろうと思えばできたものを、なんだかんだ言いながら長い間手掛けられず。。。

 

 

 

 

なぜでしょう。

 

 

 

 

答えは二つ、

 

 

 

 

①キッカケがなかったから

②その時の自分にとっては、優先順位が低かったから

 

 

 

 

これを軽視して、後悔する人は多いと思うのです。

 

 

 

 

 

やりたいな...とぽつーんと思いながら時間が過ぎ、

 

 

 

 

 

自分は、やる気がない人間では、という黒いモヤモヤが無意識につきまとう。

 

 

 

 

 

読みかけの本を、「あ、こないだ買った本、そこにあるな...今日は眠いから明日読もう」と思いながら、放置。

 

 

 

 

 

そして、次また目にした時に、「あ、まだページめくってない...」と感じた瞬間の「...」という小さなモヤモヤは、家中のホコリのように徐々にあなたの心の中に溜まってゆく。

 

 

 

 

それは、どこかで自分の約束さえ守れない自分を責め出し、自信を失わせる。

 

 

 

 

 

なので、今年はぜひそれを減らそう! と思います。

 

 

 

 

 

その一つが、キムチでした(笑)

 

 

 

 

 

レシピ通りの材料が揃わないと!では、(性格上)いつまで経ってもやらないので、白菜だけ買ってあとは勝手にアレンジ。

 

 

 

 

 

塩麹=ない。じゃ塩で。

エビのアミ=(何それ?)塩辛でいっか。

砂糖=イヤ、調味料よりは自然なりんごのすりおろし。

 

 

 

 

まあ、帳尻が合って、美味しければいい。

 

 

 

 

こんな感じで、好き勝手なオリジナルキムチ誕生拍手

 

 

 

 

しかしウキウキで頑張ったものの、口内が地獄の業火ドンッ

 

 

 

 

 

周りからは辛過ぎると文句の嵐...( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

惜しいことに、味は美味しくて。

 

 

 

市販品と違い保存料とか入れてないため、悪くなるのも早いとの危機感から、

 

 

 

 

様々な回復アレンジ。

 

 

 

 

 

豚キムチ丼温玉乗せ

 

 

 

 

 

 

海鮮キムチ焼きそば

 

 

 

 

 

キムチポテトグラタン

 

 

 

 

 

 

キムチチヂミ

 

 

 

 

 

キムチ雑炊

 

 

 

 

 

甘みがでるトロトロ角煮カレーには、福神漬けでなくキムチをお供にグッド!

 

 

 

 

辛さの足し引きだけで、誰でも簡単にキムチアレンジャーに。

 

 

 

 

名付けてキムレンジャー(ゴレンジャーみたいなはてなマーク

 

 

 

 

そんなこんなで、早々と完食チョキ

 

 

 

 

何においても、揃わないものを言い訳に諦めるより、まずやってみて辻褄合わせる姿勢はきっと大事。

 

 

 

 

 

昔マンガ家を夢見ていた時期、

 

 

 

 

プロの漫画家のように、こんな風に描けたら...と真似しまくってました。

 

 

 

 

みんな初めは大抵、好きな漫画家の絵を真似て、何度も何度も描きまくる。

 

 

 

 

でも、いくら真似して似せても、その人の絵の通りにはならないと言われました。

 

 

 

 

だって。相手はプロで。

 

 

 

 

私は、その人じゃないので、その人にはなれません。

 

 

 

 

それを認めた瞬間に、自分の絵が生まれた。

 

 

 

 

マイケルジャクソンをいくら溺愛し、真似し尽くしても、生涯彼にはなれない。

 

 

 

 

そこで、彼や、これまでに影響を受けた多くの人のカラーが混ざり合った、あなたの色が生まれる。

 

 

 

 

自分のオリジナルの夢を叶えていくために。

 

 

 

 

 

まずは、気になることはやってみること。大事にしたいですベル

 

 

 

 

 

ひとって欲深いもので、やりたいことや夢は、皆さんきっと大小たくさんありますよね。

 

 

 

 

それらは数珠のように繋がっていて、一つの大きな夢につなげる材料であるはず。

 

 

 

 

 

1/4リミットの目標以外にも、今年やりたいと思っていたことの一つに、“ショウをたくさん観に行く”があったのですが、

 

 

 

 

先日、念願のブロードウェイショウを観ましたクラッカー

 

 

 

 

とっても楽しく、学びも感動もたくさん。

 

 

 

 

 

なぜか、今まで自分ではなかなか踏み込めなかったこと。 こんな機会に感謝。

 

 

 

 

 

そして、今週もまた友人のショウに駆け付ける予定ビックリマーク

 

 

 

 

 

今年の夢が一つずつ叶って、自分の描く未来と繋がって行くのを感じる。

 

 

 

 

 

“夢を叶える体質になる”ポイントは、

 

 

 

 

ハードルを低く設定すること、

 

 

 

 

そして、できない時があっても自分を責めないこと、だそうです。

 

 

 

 

(私のように)ズボラな人は特に、、、叫び

 

 

 

 

 

 

最近体を動かさなくなったので、一人の時間にストレッチを心がけています。

 

 

 

 

気分が乗らない日には、マットを敷いて、こんな風に座るだけ。

 

 

 

 

 

それができれば自分を褒める(笑)

 

 

 

 

座るだけなので、当然誰でもできます。

 

 

 

 

逆に、できないという言い訳ができない。

 

 

 

 

そして、調子が悪くなければ、首を回してみたり、腕を伸ばしてみたり続ける。

 

 

 

 

そうすると大体、気付けば15分くらいはやっています。

 

 

 

 

この”気付けば”がポイントで、逆に辛ければそれ以上進めない。

 

 

 

 

それと同じように、朝レッスンがある時以外は、ピアノか、ずっと学びたいと思っているギターのどちらかを触ることを、今年からの目標にしました。

 

 

 

 

ポイントは、”触る”だけ。弾か(け)なくても良い。

 

 

 

 

 

ひとつ音を出すだけ、その後自分がどうしたいかが解ってくる。

 

 

 

 

 

最初から頑張ろうとすると、壁に打ち当たる確率を高くし、できない自分にストレスが溜まり、劣等感を感じて逆効果に。

 

 

 

 

 

朝起きて顔を洗うように、無意識にできる小さいクセをつける。

 

 

 

 

簡単過ぎて”物怖じする”理由さえないから、自然とやるようになり、

 

 

 

 

この“サイクル”が動き出すと、小さな目標を達成していく習慣がつき、自分に自信がつき、

 

 

 

 

いつの間にか大きなタスクもこなせるように。

 

 

 

 

 

 

なるらしい。(ええ、私も実践中なもんで受け売りですが。)

 

 

 

 

 

行動力というのは筋肉のようなもので、使えば使うほど鍛えられていくそうです。

 

 

 

 

 

欲しいものには、行動を出し惜しみしないで、 貪欲になりましょう。

 

 

 

 

 

 

さて、2月。

 

 

 

来週7日(火)に、一昨年ゲストスピーカーとして出演させて頂いた、第10回エンタメ・スポーツの会が、約一年ぶりにマンハッタンで再開され、今回から私もスタッフとして関わらせて頂くことになりました。

 

 

 

 

ゲストスピーカーに全米で活躍中のミュージカル女優さんを迎え、ニューヨークのアーティスト達・スポーツ関係の方々が集まり、質疑応答に自己アピール、情報交換や交流をします。

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続き活動が少ないこの時期こそ、人と集い、インスピレーションを磨き、海面下でこれからの土台作りをしませんか。

 

 

 

 

もちろん、アーティストやスポーツに直接関わっていない方でも、興味がある方は参加可能です。

 

 

 

 

たくさんの熱いエネルギーが集結する場、きっと何か感じるものを持ち帰って頂けると思いますメラメラ

 

 

 

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

みなさまと楽しい時間を共に過ごせること、楽しみにしておりますキラキラ レインボーカラーNO1

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CHOCOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。