エース会計事務所 野球部練習 | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。


テーマ:
こんにちは。事務局のAです(*^▽^*)
朝夕は涼しく、過ごしやすい季節になって参りましたが、体調など崩されていらっしゃいませんか?
9月半ば頃、私の周りの方々が立て続けに風邪を引いており…
私も、なんとなく調子がすぐれないまま、今日まで来てしまいました。
これから年末に向けて事務所も忙しくなってまいりますので、体調管理をしっかりしなくてはと思う今日この頃であります。


さて、話は変わりますが…

エース会計事務所求人案内には、下記の表記があります。
====================
◎ 福利厚生 ◎
社会保険完備、楽しい社員旅行、軟式野球部あり、服装はカジュアルOK
====================

「社会保険」「社員旅行」「服装はカジュアル」は他社でも見かけますが、その中で異彩を放つひとこと…

 『軟式野球部あり』

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、所長の山田は、草野球が大好きです。
そのため、約2年半前、自ら野球部を創設してしまいました。

「試合も練習も全員参加」が活動方針で、主に毎月第1水曜日の朝8時~、浜町公園内グランド等で練習をしています。

当事務所の男性社員の他、顧問先様や、所長のお友達などが参加しているそうです。

先日、その“野球部”の練習にお邪魔させていただきましたので、レポートさせていただきたいと思います!

* * * * * *

朝7:00に一旦事務所に集合し、私は男性社員の皆様と一緒に浜町公園のグランドに向かいました。



数日前の天気予報は晴れだったのですが、あいにくの曇天(^_^;)
しかも、雨が降ってきました(;´Д`)
どうなることやら… 少しだけ不安が募ります。

球場に到着すると、所長はもういらっしゃっていて、ちょうどベースを準備されていらっしゃいました。



ベースって、座蒲団のようなものをポンと置いているだけだと思っていたのですが、穴があってカポッとはめる感じなのですね。
(稚拙な文章ですみません)


よくよく考えれば、置いているだけだったら、すぐにずれてしまって、スライディング等に耐えられないだろうし…
「へぇー」と感心しながら、ボンヤリ眺めてしまいました。
(手伝いに行かなくて申し訳ありません
ヽ(;´Д`)ノ


この朝練習は、なんと朝食付きです!



早朝練習に合わせ、練習に参加される皆様はいつもより数時間早く家を出ます。
そのせいで朝食を食べる時間がなくなってしまっては良くない、という温かいご配慮:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
しかも、コンビニ飯は化学調味料が沢山使われていて体に良くないから…と、所長自ら、手作りのおむすび屋さんで調達してきて下さっています。

私も、(練習には参加しないくせに)いただいちゃいました
( ´艸`)♪
美味しいし、お茶も付いて、幸せ☆
ごちそうさまでした!!


軽食を済ませた後、メンバーの皆様は手際良く準備を進めていきます。



ネットを組み立て…



設置。



その時、所長が私を呼ぶ声が!?
 「余っているから、使って良いよ」



 えっ!?!? 
Σ(゚д゚;)

「写真を撮っているだけじゃつまらないだろうから、球拾いして良いよ」



人生、初グローブです。
ドキドキしすぎて思考が回りませんでしたが、

 とりあえず写真撮影という使命を全うしてから考えよう!

という事にしました
(^▽^;)


そして、練習スタートです!



ランニング



準備体操を済ませ



キャッチボール開始!



すると、雨が降ってきました
(><;)




小雨 → 本降りに
(>_<)
(写真で分かるでしょうか?)


マウンドが濡れないように、みんなでシートを敷くことになりました。





確かに、ピッチャーマウンドと、バッターボックスは土なので、雨に弱そうです。





重そうなシートも、あっという間に綺麗に敷かれました。
さすがです。



再び小雨になったタイミングでキャッチボールを続けますが




雨はどんどん降り続けます。



数度の休止を挟み、トスバッティングと、ノックを行いました。








しかし、残念ながら、雨が更に酷くなってしまい、この日の練習は中止となりました。

もう少し見ていたかったのになぁ(゚ーÅ)


本日、練習を見学させていただいて感じた事。
それは、何事も“積重ねによる努力”だということです。





常々、所長から「基本が大事」と言われてきておりますが、仕事も趣味も、基礎がしっかりしていないと決して積み上がっていきません。
野球部の練習も、楽しみながら各々の課題に向き合って練習している雰囲気を感じました。



早朝から土砂降りの雨の中で練習をするなんて、好きこのんで行いたいという人はあまりいないと思いますが、まさに“積重ねによる努力”なのだと思います。
何だかんだで楽しそうにボールを追っている皆様の爽やかな笑顔も印象的でした。





そういえば…お借りしたグローブを使う機会に恵まれませんでした。
ちょっと残念でした(^o^;)



エース会計事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス