エースジャパン株式会社のブログ

エースジャパン株式会社のブログ

物流関係の会社です。

エースジャパンは国内初の輸送用パレット

『Kyo Pallet®』(京パレット)を製造・販売している会社です!

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは!

季節はどんどんと変わり、これから山は色づき始めます(*^_^*)

山の変わらぬ表情をいつまでも見ていたいと思います。


さて、記憶に新しい2011年東日本大震災ではご存じのとおり、大変な被害がありました。

今もたくさんの方が被害に苦しんでおられ、復興にはまだまだ時間がかかります。


復興のひとつに海岸防災林というものがあります。

これは、沿岸部の農地や居住地の被害を防ぐもので、江戸時代から代々手入れを続け育ててきた人工林です。




強風や高潮、塩害の防備等の災害防止や美しい景観を維持しているものもあります。


東日本大震災では、大規模な津波の発生により大きな被害がありました。

もちろん、海岸防災林も被害を受けましたが、

林帯の後ろにあった民家が原形をとどめていたり、

津波による様々な侵入を防いだりと

大きな被害の中でも守った例が震災後の調査によりわかっています。




林帯のおかげで、地域による津波到達時間遅れやもっと多くの範囲が被害にあっていただろうという効果も明らかとなっています。


現在被災地では、海岸防災林の再生に向けた動きがはじまっています。


この海岸防災林がまた元のように機能するまでには、約100年かかると言われています。




日本は、海に囲まれ山に恵まれ、四季のあるとても環境にも良い国です。


その中のひとつとして、木のちからはゆっくりと確実に、我々の生活の一部へとまた変化します。


現在、森林との関わりが減ってきている今こそ、その大切さに感謝するときなのではないでしょうか。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス