生涯現役でありたいと思う | パソコンサロン自在工房、ITサポート、楽しいパソコン操作、ホームページを作りインターネットに自信を生涯現役でいる方を応援する。

パソコンサロン自在工房、ITサポート、楽しいパソコン操作、ホームページを作りインターネットに自信を生涯現役でいる方を応援する。

埼玉県吉見町の道の駅「いちごの里よしみ」の笑天街にあるパソコンサロン自在工房の情報発信です、パソコン、タブレット、スマートフォンの使い方、ホームページの作成についての情報を提供するブログです。


私とその方は町の商工会を通して知り合い、仕事をさせていただくようになり7~8年になります。
今は会長職になり、実務的な仕事は2代目が引継、日々の時間の合間、老化防止のためにパソコンを操作し、インターネットを使い、株価の値動きをチェックしたり、製品の説明会の案内状をWORDを使い作成したりしています、ただ、文字の入力、文章を整えたりするWORDの使い方などまだサポートが必要な時があるので、月に2~3回呼ばれて会社に伺わせてもらっています。

勉強熱心な方ですので、疑問やWORDやEXCELの使い方など、直ぐに解決しないと気が済まない性格の方ですので夜でも携帯に連絡をして来ます。私も丁寧に応対しているつもりですが、先日10分~15分毎に4~5回連絡を頂いたのですが22時をまわっていたので、ちょっと私の妻に愚痴滅入った事を言ってしまいました。私の妻は、「プライドを捨て、連絡してくるのは大変に勇気がいる事、前向きな姿に感服する」と言われました、確かに私がその年になった時同じように勉強できるかどうか考えさせられました。まだまだ、自分に甘く仕事を頂いている事に感謝の気持ちが足りないと反省しました。もっと解る様な工夫をして伝えなければと思っています。
何が解っていないのかその方の頭の中を想像し、その方の知りたい事をアドバイス出来る様にしたいと思いかつその方にも何を伝えたいのかを伝えられる様にさせていただける様にお話をします。