こんばんは!

株式会社エース 代表取締役 

小松亮です♪

 

前回、「素敵な本との出会い方♪」のブログの中で、

オススメ書籍として『営業の魔法』を

挙げさせて頂きました!

 

 https://ameblo.jp/ace-rk1/entry-12641371400.html



学びが多かったこの本について

今回は書いていきます♪



 

 




営業の魔法とは?

 

この本は物語調になっており、

喫茶店で時間を潰している

売れない営業マンが

師匠との出会いをきっかけに

成長と変化していく物語です。 

 

 

 

 

著者は中村信二さん

 

新卒で外資系出版会社ブリタニカに入社。

世界最年少(18才)で3位入賞。

4年間の在職中、すべてのコンテストに入賞。

22歳で株式会社エムアンドジー設立

現在は企業家、講演家、ラジオ話芸人、執筆家として活動しています。

 

 

本書では成果を出していくうえで

重要な要素が沢山盛り込まれています。

 

・努力はしているのに全く成果が上がらない 

・自分の思ったように会話を進めていきたい

・クロージング力をつけたい

という人に最適です!

 

この本の中でも、大きな学びを得た

2点について挙げていきます♪

 

 

~経験は財産~

 

『営業の魔法』の本の中でこんな言葉があります。

 

営業は、
お客様からたくさんのノーをもらい、
自分の欠点に気付き、学び、
成長していくものです。

 

ノーをもらうことは悪いことではなく、

そこから何を学ぶかが大事です。

 

ノーを言っているのには原因があります。

今必要ない

値段が高い

営業マンが気に食わない 

等々。

 

その現状を把握し、

そこから自分がどう行動を変えていくか

その経験を活かしどれだけ成長できるか

 

そこに焦点を当てていくことが大切です!

 

 

 

~心持ち(前提)~

 

営業=売らなきゃいけない

というイメージされる人も多いのではないでしょうか。

 

この本ではその前提が違います。

 

営業とは、
お客様の問題を解決する
お手伝いをする職業です。

お客様と成長の感動を共有する
という使命があります。

 

 

どんな仕事においても

どのような心持ちで取り組むかが大事です。

 

自分の売上を気にして

自分本位で考えるのではなく

本当に相手のためを思って提案をしたら

自然と売上はあがります。

 

"相手にとって価値があることを

与えること"

 

仕事においても人生においても

大事にしていきたいですね。

 

 

~まとめ~

 

今回は『営業の魔法』の

ほんの一部を紹介させていただきました。

 

仕事でも人生においても

学べることがたくさんある本なので

一度読んでみてはいかがでしょうか。