こんばんは!
株式会社エース 代表取締役
小松亮です♪
前回、「素敵な本との出会い方♪」のブログの中で、
オススメ書籍として『営業の魔法』を
挙げさせて頂きました!
https://ameblo.jp/ace-rk1/entry-12641371400.html
学びが多かったこの本について
今回は書いていきます♪
営業の魔法とは?
この本は物語調になっており、
喫茶店で時間を潰している
売れない営業マンが
師匠との出会いをきっかけに
成長と変化していく物語です。
著者は中村信二さん
新卒で外資系出版会社ブリタニカに入社。
世界最年少(18才)で3位入賞。
4年間の在職中、すべてのコンテストに入賞。
22歳で株式会社エムアンドジー設立
現在は企業家、講演家、ラジオ話芸人、執筆家として活動しています。
本書では成果を出していくうえで
重要な要素が沢山盛り込まれています。
・努力はしているのに全く成果が上がらない
・自分の思ったように会話を進めていきたい
・クロージング力をつけたい
という人に最適です!
この本の中でも、大きな学びを得た
2点について挙げていきます♪
~経験は財産~
『営業の魔法』の本の中でこんな言葉があります。
営業は、
お客様からたくさんのノーをもらい、
自分の欠点に気付き、学び、
成長していくものです。
ノーをもらうことは悪いことではなく、
そこから何を学ぶかが大事です。
ノーを言っているのには原因があります。
今必要ない
値段が高い
営業マンが気に食わない
等々。
その現状を把握し、
そこから自分がどう行動を変えていくか
その経験を活かしどれだけ成長できるか
そこに焦点を当てていくことが大切です!
~心持ち(前提)~
営業=売らなきゃいけない
というイメージされる人も多いのではないでしょうか。
この本ではその前提が違います。
営業とは、
お客様の問題を解決する
お手伝いをする職業です。お客様と成長の感動を共有する
という使命があります。
どんな仕事においても
どのような心持ちで取り組むかが大事です。
自分の売上を気にして
自分本位で考えるのではなく
本当に相手のためを思って提案をしたら
自然と売上はあがります。
"相手にとって価値があることを
与えること"
仕事においても人生においても
大事にしていきたいですね。
~まとめ~
今回は『営業の魔法』の
ほんの一部を紹介させていただきました。
仕事でも人生においても
学べることがたくさんある本なので
一度読んでみてはいかがでしょうか。