寒くなると作りたくなる手作り肉まん♪ レシピアリです(o^―^o)ニコ | おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちが いちばん 2 楽して楽しくおうちごはん♪

おうちがいちばん **acco**しゃん
ちょっこし お引越ししました

コチラで 
また よろしくお願いします

もちろん 旧ブログも 
よろしくお願いします

http://ameblo.jp/accopululu/

 

わが家で 気温がぐっと下がって寒くなると

 

食卓に 並ぶ メニューのひとつ

 

 

 

ほかほか肉まん 晴れ

 

この冬 まだ作ってなかったなぁ~と思い

 

朝から ホームベーカリーに 1次発酵までお願いして

 

コロコロ作って

 

 

 

蒸籠で蒸しました音譜

 

 

この 蒸したてほかほかの 湯気に 幸せを感じるワタシです ドキドキ

 

そしていつものように 出来立てほかほかの肉まんできるや否や

 

タイミングよく リビングに入ってきた 2男のお腹に中に 

 

消えていってしまいました 爆  笑

 

レシピはあいりおーさんのレシピです

 

レシピはコチラ

 

 

 

ただ

 

わが家の男子は

 

肉餡 たっぷり希望だったので

 

肉餡は あいりおーさんのレシピを参考にしながら

 

アレンジさせていただきました

 

わが家の 肉餡のレシピです ニコニコ

 

● 材料 ( 肉餡 6個分)

 

 ・ 玉ねぎ         ・・・   1/2個

 ・ 豚こまぎれ肉     ・・・   200g

 ・ しいたけ        ・・・    2枚

 ・ タケノコ         ・・・   30g

 ・ きび糖         ・・・     5g

 ・ オイスターソース  ・・・  27g

 ・ 胡麻油        ・・・  10g

 ・ 片栗粉        ・・・   5g  

 

玉ねぎ、 豚のこま切れ肉、 しいたけ、 タケノコは みじん切りにして

 

ボウルに 材料を入れ よ~~く混ぜ合わせたらできあがりです。

 

あとは 6等分にして 生地にのっけて 包んでくださいね~キノコ

 

わが家は お兄ちゃんが しいたけが苦手なので 小さめのみじん切りにして

 

タケノコは 食感が楽しめるように 

 

豚のこま切れも  肉感が残るような みじん切りにしていますナイフとフォーク

 

ご家庭に合わせて お好みの 大きさに カットされたり

 

豚のこま切れ肉ではなく お好みで 豚のひき肉を使用されても いいと思いますニコニコ

 

自分の好きなように 自由自在に。。

 

おうち肉まんの 醍醐味かもしれませんね~ ニコニコ

 

 

肉餡 ひとつ分 生地にのっけると こんな感じです ニコニコ

 

いまは こんな感じで わが家の肉まんレシピ落ち着いていますが

 

もっと こうすると 美味しいよ~があれば 教えていただけると

 

とっても 嬉しいです ニコニコドキドキ

 

2男が 大学最後の 試験期間に入ったので (おそらく最後。。。滝汗

 

食事の支度に縛られています。。

 

作っては 片付け & お買い物。。 の スパイラルに 陥ってますが

 

この子が いなくなったら さみしいだろうなぁ~なんて 思いながら

 

できるだけ 楽しみながら ご飯の支度をしようと 頑張っています ニコニコ

 

 

 


にほんブログ村

 

 


レシピブログに参加中♪

 

↑ ↑ ↑

 

 

最後に よければ

 

どちらも ポチっと ひとつずつ 応援していただけると 嬉しいです sao☆はーと

 

コメント ペタ いいね! メッセージ ブログのフォロー リブロも ありがとうございます クローバー

 

レシピブログさんも たくさん フォローしていただき

 

心から 感謝しています虹虹

 

どうぞ今日も1日 みなさんにとって とっても よい1日になりますように 星

 

 

 

おうちが いちばん - にほんブログ村  もできますベル

 

 

**acco**しゃんの ROOMは コチラです →   

 

使ってよかったもの お気に入りのモノ チョイスしています ハート

 

ほかにも ご質問があれば お応えできるものは お応えしたいと思っています ペコリーぺこり

 

 

照宝 中華せいろ 竹製 蒸し板セット φ21cm【RCP】【店頭受取対応商品】

 

わが家の蒸籠

 

 

イベントバナー