休日はほぼ息子の試合が入るため、なかなか家族みんなで出かけるのが難しい。


でも、先日、息子が怪我で安静にするよう指示があったため(とは言っても、体力が有り余っている息子は走り回っていますが)、休日の試合は休ませてもらうことに。


みんなそろって家にいるなら、前から長女が行きたいと話していたところへ行こう!


(都心は運転したくないので、夫に運転してもらって行こう!)


1日目、急遽イルミネーションを見に江ノ島へ。



みんなで何度か行ったことはありました。



が、長女はもちろん、私も夫もすっかり忘れていました!



結構急な坂や階段を、ひたすら登らなければならないことを…。



到着してそれに気づいた長女は、急な坂を見て絶望した表情。



「でも、ここまで来たし…。とりあえず行ってみる…。」



両脇を抱えながら、休み休み、エスカレーター乗り場まで頑張って歩きました。



エスカレーターに乗ってしまえば、あっという間に到着。



無事、イルミネーションを見ることができました。


(すでに疲れきった長女は、少し楽しむ余裕がなさそうでしたが)



しっかり休んだ後、意を決して下ることに。



帰りは階段しかありません。



1段1段、ゆっくりと脇を抱えながら慎重に降りてきました。



途中、何度も休むものの、さすがに足は限界。



プルプル震える脚を、休むたびにマッサージし、なんとか戻ってきました。



思わず全員、口を揃えて



「お疲れー‼︎頑張った‼︎」


と。




「イルミネーション見に行こう!」



と気楽に出かけたつもりが、マラソンを走らされたかのようになってしまいましたが…。



とりあえず、ずっと行きたいと言っていた所へ行けて、良かったかな?



次はもっとちゃんと下調べをしてから出かけます。



イルミネーション後は、長女が好きな牡蠣を食べに。


久しぶりにたくさん食べた長女でした。