鹿児島 ラムネ温泉 仙寿の里 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

湯之尾温泉「ガラッパ荘」の次に向かった先は「ラムネ温泉 仙寿の里」♪

 

仙寿の里は霧島エリアにあり、霧島温泉から妙見温泉に向かう国道223号線沿いから少し山を登ったところに位置しています。

途中、手書きで書かれた看板に出会い、なんだかほっこり・・・

 

 

 

 

ようやく到着しました・・・「ラムネ温泉 仙寿の里」 ↓

鹿児島空港からは車でおよそ20分くらいのところにあるので、空港から帰るときに最後に立ち寄りして入浴してもいいですねっ!!

 

 

 

こちらは駐車場からの眺め ↓

敷地内はとにかく広く、大自然に囲まれ、家族風呂の棟、内風呂、露天風呂、飲泉所、全8室ある宿泊棟、大広間、はたまた裏庭までありました。

 

 

 

大きな招き猫ちゃんにゃーが笑顔で出迎えてくれていました。

日帰り入浴の営業時間は10時~20時まで、入浴料金は一人300円、やっ、安いです☆

 

 

 

こちらは4ヶ所ある家族風呂 ↓

空いていれば24時間、好きな時にいつでも入浴が可能だそうです。

 

 

 

 

飲泉許可を取得している仙寿の里の飲泉所 ↓

分析書まで掲げているほどの大きさの飲泉所は久しぶりに見たような気がします・・・県外からもわざわざ汲みに来る方も多いとかあせる

 

 

 

男女別の内湯と露天風呂がある建物 ↓

 

 

 

ウッディな脱衣場で着替えて・・・

 

 

 

こちらでかけ湯をして内風呂のお湯に入ることに・・・

 

 

 

内湯ではありますが、めちゃめちゃ開放感がありました。

5、6人は入れる大きさの浴槽で、平日ならばそれほど混んでなさそうなので、広々とした湯船に入りたい方は家族風呂よりもこちらの方がいいかもしれませんドキドキ

「ラムネ温泉」という名称だったので、お湯に浸かったらたくさんの泡が付くんだろうなぁ・・・とめちゃめちゃ期待をしていたのですが、全く付くことはありませんでした汗汗汗

お湯は42、43度と少し熱めで、薄~い透明の茶褐色。鉄っぽい味と匂いがしていました。

頭から「ラムネ」という言葉を完全に忘れて、引き離せばふつうに素晴らしいお湯に間違えありませんパー

この日は宮崎から一人で車で来たかわいらしい女の子とガールズトークに花が咲き、ゆっくり、のんびりとお湯を楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

カランとシャワーも常備されているので、安心、安心・・・

 

 

 

この日は残念ながら女性風呂には露天風呂がなく、男性専用のお風呂には露天風呂がありました。

許可を頂き、露天風呂を撮影させていただきました。

 

 

 

10人くらいは余裕で入れる大きさの湯船で、泉温は内風呂よりも少しだけぬるめだそうです。

 

 

 

 

 

鹿児島 ラムネ温泉 仙寿の湯

 

泉質    炭酸水素塩泉

効能    神経痛・関節痛・五十肩・むくみ・くじき・・・など