埼玉 興雲閣 三峯神の湯 | ソムリエaccoののほほん日記

ソムリエaccoののほほん日記

ご訪問ありがとうございます。
大好きな温泉、お仕事、グルメ、わんこ・・・そのほか日々の出来事、感じたことをのんびり、のほほん綴ります。

三峯神社にて参拝した後に訪れたのは同じ敷地内にある「興雲閣」♪

 

興雲閣はおよそ200人ほど収容できる宿泊施設で、館内にある「三峯神の湯」には参拝で来た一般の方でも日帰り入浴ができるようになっています。

 

訪れる前に営業時間などの確認を電話でしたのですが・・・「配水管のメンテでおそらく入浴は出来ません」ということだったのですが、実際、訪れてみると「温泉ではありませんが、沸かし湯ならば入浴できる」とのことあせる

温泉仲間と入浴するか迷ったのですが、この日はとても寒く温まりたかったので、風呂に入らせていただきました。

 

 

 

600円の入浴料をこちらで支払い、受付を済ませ、いざ浴室へ・・・

ちなみに営業時間は平日10時~19時、土・日・祝日は9時半~19時までの営業となっています。

フロント付近にはカフェや所狭しと秩父のお土産や地酒などを販売している売店がありました。

 

 

 

こちらが「三峯 神の湯」風呂 ↓

三峯神社のある秩父市大滝エリアでは平成4年に温泉の掘削に成功したのだそう・・・

 

 

 

なにやら病院の病室のような(笑)、入口のドアを開けると・・・

 

 

 

シンプルな脱衣場ときちんと壁には温泉分析書が掲示されていました。 ↓

 

 

 

お風呂は内風呂のみ温泉

湯気で熱気がムンムン、何回も撮影にトライしましたが、この一枚が最高のクリアな一枚☆

どうぞご了承くださいパー

 

今回は沸かし湯ですが、通常ならば無色透明のお肌にやさしい弱アルカリ性のお湯が楽しめます。

神経痛・疲労回復・婦人病・慢性消化器病・・・に効くとされています。

メンテナンスには当分、時間がかかるということだったのですが、いつか終了すれば参拝の前後に気持ちよい神のお湯に浸かって身体ごと清めて温まりたいですね好

 

 

 

 

源泉口の上には三峯神社の本殿らしき(?!)オブジェがディスプレイされていました。

 

 

 

 

 

 

 

埼玉 興雲閣 三峯神の湯

 

泉質    ナトリウムー塩化温泉

効能    神経痛・疲労回復・婦人病・慢性消化器病・・・など