母の日 | いつどこ in あさひかわ 〜Anytime Anywhere in Asahikawa〜

いつどこ in あさひかわ 〜Anytime Anywhere in Asahikawa〜

しがない主婦と3人の娘たちの冒険ブログ♫

土曜の晴天とはうって変わりの
土砂降りの昨日は…

母の日でしたね赤薔薇


ありがたいことに
我が家にも母の日はやってきました(笑)

と、いうのも。
普通幼稚園やら保育園ならば
ありますよね、ほら

赤薔薇母の日製作赤薔薇

絵を描いたり、とか
プレゼント作ったり、とか。

うちの幼稚園…何もなしガーン

設定保育が少なくて、
自由保育が多いので、
テーマに沿って絵を描く機会が少ない。

しかも、
動物園に遠足に行った絵を描きましょう
とか
思い出を絵に表すことはあっても
人のために〇〇を作ろう!
という指導が皆無な幼稚園ガーン

カリキュラムが少ないというのは
自分で考えるという意味では
いいのだけれど
こういうのないとなんか寂しいよね(笑)

全ては親が促すかにかかっているという

でも、

自分で娘に
母の日の絵を描いて!
なんていうの寂しすぎるえーんえーんえーん

なのでもはや
この手のものは諦めてましたてへぺろ

パパ、GOOD JOBグッ

来月は私が長女に
父の日のことを説明して
絵でも描いてもらおうニコニコ

そんなわけで、
いろんな人のSNSに載っている
おかあさんの顔、私の憧れです(笑)

そして私は
お母さんに何をあげたかというと…

今年は梅酒飲み比べセットカクテル

※ここの会社、ものすごく配送早くて
12日朝に受け付けてもらって
13日の朝一で東京に届いてました。
遅れると思ってたのに間に合って感謝

私は年の離れた弟と2人姉弟なのですが
お互いに家を出てからは
弟が花赤薔薇で、
私が母の好きなものを買うようにしてます。

母は好き嫌いが少なくて
何でも食べるんだけど
彼女の好物のものが皆家族が食べないハートブレイク

今の私もそんな感じですが
自分1人だけしか食べないと、
自然と買う回数減ったり
気づいたらずいぶん食べないこと
あったりしませんかえー

 ちなみに彼女の大好物は
漬け物(特に糠や粕漬け)
梅干し、梅酒
寿司です。

漬け物は好みの味がわからないので
去年は紀州梅の梅干しを贈り
とても喜んでくれましたニコニコ

現在私の実家は今一家離散していて
母はほぼ一人暮らし。
あ、円満な理由ですよ(笑)
私→嫁いだ
父→自分の地元へ介護とUターン再就職
弟→寮で生活

私以外は月に何度か戻ってくるので
寂しいこともないんだろうけど
慎ましい生活を送っていると思うので
自分じゃなかなか買わないであろう
品を探しては送るようにしてます。

私が梅がそんなに好きでもないもんだから
定番のものが多いけれど
だれか熱烈な梅ファンの方
梅好きにはたまらない一品があれば
ぜひ教えてくださいね♡
(ちなみにこれまた面倒なのが
梅ゼリーとか梅ジャムはそんなに好まないという…)

今日は完全に雑記ですねニコニコ
毎日水をあげながら
娘2人と花を見つめ
お世話をしたいと思いますラブ
ありがとうみんな。