次女♡1st Birthday | いつどこ in あさひかわ 〜Anytime Anywhere in Asahikawa〜

いつどこ in あさひかわ 〜Anytime Anywhere in Asahikawa〜

しがない主婦と3人の娘たちの冒険ブログ♫

昨日、次女が赤ちゃんを卒業し

初めての誕生日を迎えましたバースデーケーキ乙女のトキメキ

あっという間…。
本当にあっという間笑い泣き

{19E886C7-CA4D-4E8F-8717-ED3849A52A30}
東京のじぃばぁからのプレゼントプレゼント
SHIPSのコートを着てニコニコ


長女の時のように
ゆっくり振り返る間も無く、
この日がやって来てしまいましたニコニコ

長女の時は
こまめに行っていた定期健診ですが
この子に至っては市の4ヶ月健診以来
一度も行っておらず…
今の身長、体重すら分からずです(笑)

予防接種のときに
1歳はちゃんと測定せにゃアセアセ

去年は雪が降って積もってましたが…雪だるま
下矢印下矢印下矢印

今年は快晴でしたわね(笑)。
しかもあったかい太陽

{8466A0D1-B99C-4AB0-B10F-452B6DFB114D}
自宅でも何もなしでは…と
せめてもの飾り付け(笑)
(4月の姉の使い回しというか…貼りっぱなしアセアセ

でも、じぃばぁが一升餅を
買ってくれるとのことだったので
誕生日パーティは夫の実家にて、
次女とぴったり〇0歳差の
おばあちゃんと合同で行いました誕生日帽子誕生日ケーキ

{4375FF86-47F4-4C4E-8DA6-96E74E3285AB}
なんちゃってかぼちゃ馬車で
お姫様気分を味わいドレス

焼き菓子もマカロンもケーキも豊富で
建物がとてもキュートで子供達も大好き

日曜日だったので、あちこち買い物先で
時間が押して押して遅刻しつつも
無事に到着。

ついてからは早速一升餅鏡餅
我が家はいつもお餅はあさひ餅店
3条通り、銀座商店街にある
人気のお店で、午前中には
大半の大福や餅が売り切れてしまう。

一升餅色んなタイプがありますが
あさひ餅は丸い大小の紅白餅が
デーンと2つです。
個包装になってはいないけれど、
いかにもって感じの迫力のあるお餅。
しかもつきたてだからほんのり柔らかい。

背負い袋が付いていたので
背負わせて見ました。
前と後ろに餅のポケットが付いています。

{A69DC039-84BB-4A7E-B529-F1AE2C8143FC}
画像が粗い…3年半前。
姉は立てなかったので
座って背負いました。


{8B8C8276-642D-4D24-A9D9-CA654E26811A}
妹はよろめくことなく
この堂々とした背負い具合(笑)

{667D0C52-DD2F-42BD-8A8D-533458E94AD7}

全く泣くこともなく、
時折笑顔まで見せる余裕ぷり。

みんなのカメラタイムだったので
結構長いこと頑張ってくれましたニコニコ

{96AB7299-F4B3-4E12-9E0D-FBDF460AD9BA}
大好きなおばあちゃんと並んで
ロウソクも事前に吹く練習してました誕生日ケーキ

結局長女が全部消しましたけど(笑)。

{9E61A24A-C185-4453-9946-9320873982CC}
自分のうちではなかったので
凝ったものは作れなかったけど
ケーキはせめてと作りました。

作り方は非常に簡単♡
丸いセルクルで
サンドイッチ用のパン2枚をくり抜き、
ベビーダノン(りんご)と
半月型に切ったバナナをサンドりんごバナナ
ベビーダノンでコーティングして
バナナとブドウと
たまごボーロで飾り付けぶどうバナナ

長女の時は水切りしたり、
クックパッドを見ながら必死に作ったけど
私の家事スキルが下手くそすぎて
残念クオリティになったことを思い出し
今年はレシピも見ず簡単に(笑)。

{E8E6B447-DAED-480A-8D77-3E438F646A93}
これでも当時は
精一杯頑張ってたんだけどねアセアセ

ベチャベチャが嫌だったら
水切りをしたらいいと思いますニコニコ
次女はもそもそしてると食べないので
水気があったほうがふやけて
ちょうど良かったです(笑)

離乳食プレートはなしにして
最近大人の食べ物を食べたがる次女のために
カレーの王子様デビューカレー

食が太くとにかく食べるので
喜んで食べてましたニヤリ

{27DC0A84-61B3-437B-B1B9-8E879DA5E582}
もりもり食べて健やかに育って
父も母も嬉しい限り。

{09047B36-2F42-4C89-8C2C-E5D26DABD398}
本当にリアクション女王で
かわいい仕草をいっぱいしてくれ
みんなでほっこりしました(笑)。

それにしても、
今日は長女が1歳の時と
同じドレスドレスを着せたんですが…


{6FF0478B-870C-4D33-A4CB-6CD6EB47394E}

目以外はそっくり(笑)
次女の方がやや太めで髪が長い。

食欲と発達がぜんぜん違うので
小さいくせに結構重量感があって
片手で抱っこができなくなりましたガーン

{38EDE36B-CA7A-4CDB-A330-194AB86E05F6}
そしてヤンチャですキョロキョロ
すぐ立つし、ハイハイ速いし
最近の特技は洗濯物荒らし(笑)

誕生日プレゼントは、
東京のじぃばぁからはお揃いのコート
夫のじぃばぁからはお揃いのカーディガン
でしたニコニコ
次女の誕生日なのに長女も当たるという
役得だね、初孫は(笑)

私達夫婦からは

これにしました

おもちゃ博でめっちゃハマってた
ボール落とし(笑)
ボールがたくさん入ってて
音もなるから楽しいみたいで
早速遊んでます。
音量調整ができないのがちと難点だけど。

{CEF084AA-1300-4152-B75B-A29EA8A33D62}

日々ヤンチャになってはいますが
大病もなくすくすく育ってくれて
ありがたい限りです
 
Happy birthday 誕生日ケーキ 次女ラブ

最後は備忘録
爆笑次女の成長記録爆笑

カレー本日カレーデビュー
ご飯は軟飯でOKに。
葉物以外はなんでも食べる。
好物はニンジン、ブロッコリー、豆腐
パンより米派
フライドポテトにハマりそう…。
果物大好き
ヤクルト、ジョアを欲しがるアセアセ
甘味、塩気大好き星人(笑)

ジュースストロー洗うのが面倒で
すっかりコップ飲みが上手に(笑)
こぼしながらもコップで飲む回数が増える。

ランニングつかまり立ちはしっかりして
20秒くらい手を離して立つ。
伝い歩きが少しずつ始まる。

ハート人見知りはないけど絶賛後追い星人
託児しても1時間半泣きっぱなしはザラ。
ママなしではダメ。
愛着がしっかりできているのは
嬉しいけれども…ニコニコ
一時保育はなかなか手こずりそうです。

歯歯が4本生えましたニコニコ
最近上の歯2本が仲間入り。
それに伴ってよだれが増える。

ゴルフ得意技は物を投げる、穴に入れる
紙をちぎる、つかまり立つ、
手押し車にも乗れる車
指差しが得意で欲しいものを指差す
(違うの渡すと怒る)
バイバイをするのも得意。
お風呂の時は自分で服を脱ごうとし、
お姉ちゃんの着替えをしていると
自分の着替えを持ってくる。

爆笑話し言葉はまだ今ひとつ。
なんとなく、ママ、パパ。
でも何かを主張しようとたくさん話す。
あーぃだぃたぃたぃ!とよく言う。
意思表示はできて、頷いたり
首を振ったりする。
おっぱいの催促は服を引っぺがして合図

私自身も2番目で色々育て方に変化が…
キョロキョロ喃語で話しかけなくなった。
(ワンワン→犬と、初めから教えてる)
キョロキョロ赤ちゃん扱いしない
(赤ちゃんでも理解できると言う考え方に。
普通に叱るし、1人の人間扱い)
※もちろん甘やかすことは多々あり(笑)
キョロキョロ扱いが荒い(笑)
だき方1つでも丁寧でない(笑)
そのぶん発育は長女より早い気がする。
食べ物も比較的早い。
(かろうじてジュース類は気をつけてる)
キョロキョロ授乳回数が減った。(基本寝る時だけ)
キョロキョロ日中ほとんどテレビを見せていない。
(ガラピコプーやワンワンを知らないし、
アンパンマンもおもちゃでしか知らない)
夜だけお姉ちゃんと見る時は
プリキュアやディズニー系、ジプリ系

やっぱり慣れからくるものが大きいかな。

もしかしたら
長女よりも社交性はあるのかも。
この時期で支援センターに行っても
結構他のお友達と遊びたがる。
けど、自我が強くて凶暴なので(笑)
しばらくはビンタとか、目が離せない。

{8F7AD703-C152-42E7-AB62-DEE7E81C97C3}

きっと典型的な2番目気質ね(笑)
(我が家は皆1番上なので、気持ちがわからない)

今タイムスケジュールが
長女を軸に動いているので
なかなか次女に時間を割けていないけど
1番は…
{DD17A961-E380-4F42-9122-3361366BF208}

お姉ちゃん大好きニコニコ
姉妹は多分好きか嫌いかで
はっきり分かれるので
姉妹で仲が良くてほんと助かったアセアセ

性格は対照的な2人ですが
喧嘩しながらも楽しくやってる姿をみて
微笑ましく感じています。

さて、長くなっちゃいましたが、
また明日からも慌ただしい1週間なので
楽しく頑張りますニコニコ

台風影響ひどくないといいなぁ…台風

虹関連記事虹
お団子銀ブラ(銀座商店街)
話に出てきたスポットやイベント