地震から1週間 | あっちの気のむくままに...

あっちの気のむくままに...

北海道より、あっちのすきな「懸賞」、「コンサドーレ」、「食べる・飲む」、などなど、好き勝手に書いています。


テーマ:

だらだら記録です。

 

我が家 震度6弱

もちろん眠っていました。

経験したことのない激しい揺れ。

おさまってから、TVで情報を得ようと茶の間へ。

色んな引き出しが開きまくり、色んなものが落ちまくり。

大きなものが倒れることはなかったので、よかった。

小皿が割れたのと、温水器の水漏れくらいの被害。

 

とりあえず、震度を確認し、家の中の様子を写真におさめていたら停電に。

危険と判断し、車の中で明るくなるのを待ちました

 

停電は、幸いなことに、その日のうちに復旧。

長くなっていたら、オール電化な我が家は、かなりなピンチでした。

 

足りないものだらけだったな。

 

・カセットコンロはあったけど、ガスボンベは1本半。足りん。

・懐中電灯はあったけど、電池の予備が少ない。

・スマホの充電、ガソリンはいっぱいあったのに、車でできない。買わなくちゃ。

・米。ガラス鍋使用で、ガスで上手に炊けたけど、1週間分あるかないか。

・水。今回は、断水しなかったからよかったけど、買い置きなし。

 

全然、ダメだったわ。

 

ガスボンベで使えるストーブがあるらしい。

欲しいなぁ。

真冬だったらと思うと恐ろしい。

 

落ち着いたら、色々充実させなくちゃ。

今は、スーパーへ行っても、欲しいものが買えると限らなくて。

まっ、売ってるもので、なんとかしてます。

 

早く、余震がおさまってほしいものです。

大きいのもこないでほしい。

震度1でも、気が付いちゃうタイプなので、寝不足な毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

あっちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス