スマイルボール

テーマ:

 

栗山町で行われた

ONION 2017 NOVA

 

というイベントに参加させてもらいました。

 

オニオン。 そう、たまねぎです。

栗山町で生産されている、

赤玉ねぎ「さらさらレッド

新品種玉ねぎ「スマイルボール」ついてのお話を聞き、

畑で収穫し、試食させてもらいましたー。

 

「さらさらレッド」は聞いたことがあったけど、

「スマイルボール」は、今回初めて知りました。

なんと、この玉ねぎ、”生”で食べられる玉ねぎなんです!

しかも、切っても涙がでないって!

 

生産者さんの畑に行き、実際に収穫させてもらい、

新品種の「スマイルボール」 いただいてきちゃいました。

 

畑から戻ってからは、試食タイム。

 

  

 

「さらさらレッド」は、ジャムで。

「スマイルボール」は、生のまま、色々なディップソースをつけたり、

カレーマリネやエビとのゼリー寄せなどでいただきました。

生のままで、辛みを感じない!

マヨをつけて食べるのが美味しかった~。

このまま酒のつまみになりそう。

 

 

そして、ジェラートまでいただきました。

タマネギのジェラートですよ。これが、また、美味しかった!

ほんのりタマネギの後味がするかな~ってくらい。

 

こちらがいただいてきた「スマイルボール」

いつかは、スーパーでこんな風にパッケージされて売られるのかな?

袋にHouseって書いているの、わかります?

この「スマイルボール」は、ハウス食品さんと

地元企業 植物育種研究所さんで 開発したタマネギなんです。

 

実は、新タマネギの時期になると、ちょくちょく購入して、サラダで食べているのですが、

ポリフェノールの一種である、ケルセチンが普通のタマネギより少ないというのを知り、

軽くショックを受けました。

でも、「スマイルボール」は普通のタマネギと同じくらいなんだって。

生で食べたい私には、「スマイルボール」は、ありがたいタマネギだわ。

 

これから、だんだんと生産量も増えていくのでしょうね。

今は、どこでも買えるってわけにはいかないみたいだけど、

札幌だと、狸小路のHUGマート。

ネットでは、LOHACOで予約販売を受け付けているようです。

ロハコに見に行ったらあったわ~♪

 

美味しく、楽しい経験をさせていただきました。

ありがとうございました♪