捨・共・流

テーマ:
今週は、連休ですが
雨、雨、雨・・・
最終の日曜日にしてようやく晴れ晴れ晴れ
どこにも行かず、洗濯!
と、いう方々の気持ちが分かってきました。


先日雨の中、
オフィス向け整理整頓のセミナーへ。
{686222D8-5ED4-45E8-BA89-0C5765B41B7C}

『オフィスファイリング技術』
を、推奨されている小野裕子先生による
セミナー。
ネットで調べて、出向いてみました。


例えば、
ぶっとい昔ながらのリングファイル。

結局は、どれくらい実際利用しているか。
『保存』と『保管』は、
違うというお話しがありました。

『取り出しにくい、閉じにくい。』
そのわりに利用度も少ないです。
もっとボックスファイルの活用を中心に
勉強しました。
{597359E7-684F-40AD-AD26-F15FAEFCC76A}



何げない棚の並べ方も、
流れにそって、保存と保管を考える。
{17772555-B51E-4B69-8444-F30AA024D7FF}


そして、ある一定の期限が過ぎたら捨てる。
『捨』
それを、社員が誰が見ても分かるよう
共有する
『共』
日々この、捨てる・保管に流れを作り、
情報の新陳代謝を促す
『流』

題して、オフィス整理の
『捨・共・流』

小野先生が独自でネーミング、
『ぜひ広めて下さいウインク
と、おっしゃってましたが。


そういえば、
以前の仕事は常に『書類に流れをつけること』
イコール
『お金にも流れをつける』
と、自分で思い無意識に実行していたような気がします。
まあまあ、出来てました合格合格
 
ボックスファイル、使いまくりでした。

こういうことにもノウハウがあれば
応用出来るかな!?
と、いう感じのセミナーでした。


また、色々勉強していきます。
ニコニコ





AD

セミナー&業者会初参加☆

テーマ:
今年に入り、店舗を中心とした
水廻り・配管工事を度々させて
いただいている、
(株)Shin空間の後藤社長より
お招きいただいた、業者会議とセミナーに
参加させていただきました。
{D51F6F74-F2BA-4058-A7A1-35E41ABDB5FC}


クロス屋さん、大工の棟梁さん
ガス屋さん、デザイナーさん、電気設備さん

業者会議は、工事に携わる各業者さんが
一同に集まり、現在の引き合い状況の
『報・連・相』
が出来る機会なのだそうです。


そして、会議後は
東京からお見えの、たちばなはじめ先生による
『中小企業向け”資金繰り改善”』をテーマに、
実体験から得るコンサルタント講演を熱弁下さいました。

入って来られた瞬間…

おっ…ガーン
こわっ。
{50651C45-3254-4DB2-A393-FC98FDE1AA8B}

しかし、本当に分かりやすく
銀行からお金を借りて、資金繰りに
行き詰まった時に、
実は銀行より、
法的に借りた側の方が守られていて
逃げ道があるという、
たくさんのヒントとノウハウを講演していただけました。
{2E3C63AC-C82A-425B-B732-E196880C9004}

はじめは、どういう話なんだろう・・
と、疑心暗鬼でしたが、
小売も経験していた自分には、実体験で
うなづける話もたくさん聞けました。
{7343E281-3B0E-4071-849C-C2AE1E841677}

さらに、セミナー後は
先生を交えての懇親会生ビール
{B402AF4C-B6E7-4545-9D04-F25F559B1CEE}

全ての方々とは、
ご挨拶出来ませんでしたが、
他業者さん、そして後藤社長と
初めてお話しさせて頂けた貴重な時間と
なりました。
{22CBFDD7-6D21-480F-BD08-155291BE0F7E}

たくさんのヒントを頂き
後藤社長、お招きいただき
本当にありがとうございました!

{27661484-64A1-4BE6-9D31-8FF284073CE3}

↑後藤社長が月一回発刊されている
  フライヤー『Bridge』
   また、ヒントをいただきますニコニコ


明日から
水廻りのトラブルは
白鳥水道工業所にお任せ下さい!

と、

ペーぺーアシスタント
明日からまた、頑張りまーすニコニコ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
水廻りのトラブル
修理・配管・リフォーム
今すぐお気軽にお電話下さい!

名古屋市南区豊
(有)白鳥水道工業所
ホームページは
↓  ↓  ↓
うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

お電話は
黄色い花フリーダイヤル黄色い花
0120-201-573

建設業許可番号
愛知県知事許可
一般-14-第33902号



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


AD

台風16号ですが☆

テーマ:

(有)白鳥水道工業所

名古屋市豊
水廻りのトラブル・
修理・配管・リフォーム
お任せ下さい!ニコニコニコニコ


名古屋市内、台風16号
大雨洪水警報中台風

ですが、急遽の修理で
夕方から出動中です
リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前DASH!DASH!DASH!


昨日から今朝までは、
戦争で尊い命を失われた方々の
戦没者慰霊の参拝へ

全ての営みは、世界平和があってこそガーベラ
テロや紛争。

また、『テロかぁ。』
ニュースの一報を目にしても
『またか。』で終わる
近頃を、
どうなんだろう…と、思います。


世界平和に対して個人で出来ること。
本当に微々たることしかないかも
しれませんが、


『争いや憎しみを捨てることが
個人に出来る平和への努力。』


なのかもです。


参拝のお下がり。
たくさんのお花を
お土産にいただいてきました。

{6E120328-7572-48B1-8D56-15D79F377815}

キッチンにも。

{13722049-2D83-43CA-971F-E0E6A4B1E84D}

お花を整理しながら、
ふと思ったことでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
名古屋市豊
(有)白鳥水道工業所

お電話は
イチョウフリーダイヤルイチョウ
0120-573-201
(携帯からは、052-692-8011)

建設業許可番号
愛知県知事許可
一般-14-第33902号

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



AD