みなさんこんにちは!

3期のまのめっちです。

私は、仲間と一緒に京都市内の中学校にいってきました。

 

 

アクセスリーディングを子どもたちに伝える第一歩として、生徒の皆さんに向けた講演会と職員のみなさま向けの研修会として
リーディングカフェが開催されたのです!

 

講演会では、全校生徒の皆さんの「大ちゃーーーーーーん!!!」という呼び込みでスタート!

 

真剣に聞いているのは、生徒さんたちの背中から伝わってきました。

1時間ほどの時間でしたが、シェアタイムや質問タイムでは積極的に手があがって、とっても素敵な時間でした。

 

 

そして、講演会が終わった後は、先生たちの研修会として、リーディングカフェがショートバージョンで開催されました。

このために、仲間たちは数か月前から、練習を重ねて準備を進めてきました。

 

私はそんな中、動画撮影をさせていただきました。

コロナ渦ということもあり、教室や会議室、図書室や理科室と別れてのリーディングカフェでしたが、

初めてと思えないほど和気あいあいとしていたり、真剣にシェアしていたり、時には感嘆の声が聞こえたり。

 

 

 

最初は、ちょっぴり緊張感がただよっていたチームもどんどん雰囲気が打ち解けていくのが見ているだけでもわかりました。

 

リーディングカフェは、人のネガティブな感情を「怒り」「嫉妬」「悲しみ」「無価値感」「寂しさ」「混乱」「不安」「罪悪感」の8つに分類し、

各感情ごとに、定義、 隠された愛、人生におけるテーマ、特徴、 傾向、原因、対策を文章化した協会オリジナルの冊子リーディングバイブルを読み合わせしながら、それぞれ感じたことをシェアしながら感情を深めあう時間。

 

いろいろな気づきがあったようでした。

 

 

全てが終わってから、アクセスリーダーで、フィードバックをしたのですが、

ファシリテーターをした、アクセスリーダにたくさんの気づきが起きていました。

 

まだまだ、最初の第一歩ですが、これから、子どもたちの未来のために。

 

3期

まのめっち

 

 

 

 

 

 

講座情報

アクセスリーダー養成講座_5期

2022年7月8〜10日開催 超早割りスタート!!

Facebook イベントページは、こちら

 

アクセスリーディング入門セミナー

2021年12月18日(土)10:00~13:00@Zoom

Facebook イベントページは、こちら

 

公開リーディング

2021年12月18日(土)20:00~21:30@Zoom

Facebook イベントページは、こちら

 

リーディングアドバイザー養成講座

2022年3月12日(土)13:00〜17:00/13日(日)10:00〜17:00@Zoom

 

リーディングカフェ 全国で開催中
上記リンク先にて開催日時をご確認下さい♪

 

 

一般社団法人アクセスリーディング協会

お問い合わせ先:info@access-reading.com

 

アクセスリーディング協会推薦図書

代表理事 吉武大輔と天才コピーライターひすいこたろう氏の共著

 悩みも、失敗も、不安も、すべての出来事は、関係性を深めるために起きている!

 

 

代表理事 吉武大輔の著書『家族を愛する技術』

どうしても解決できなかった、家族関係の問題を解決する 家系図リーディング