親との関係に満足していますか?

 

もしこのままの状態で親が死んだ時に葬式で後悔しませんか?

 

多分昔の僕は親が死んでも葬式で泣かない自信がありました。

 

 

 

初めまして。2期のマサです。

 

ほんの1年ちょっと前の僕はそんな感じでした。

 

そしてこの親子関係のまま多分月日が経っていくんだろうな〜と思っていました。

 

 

 

世の中には

 

「全ての問題は親子問題にある!」

 

というようなフレーズがありふれていて

 

「マサさんも親子問題ちゃんと向き合った方がいいよ〜」

 

と言われていましたが

 

「いや!ウチの親はそんな生易しいもんじゃないねん!毒親だから!!

俺は俺で親とは別で生きていく!」

 

そんな感じで親から離れて暮らしていました。

 

親と一緒に暮らしていると自分のメンタルや仕事の調子も悪くなっていたからです。

 

しかしある時、僕の母親の病気「膠原病」が再発したのです。

 

 

 

それは自分が整体師の仕事を始めた時17年前に発生した病気でした。

 

当時自分は名古屋から愛知の田舎の実家に戻ってきたばかりの頃で

 

おまけに台湾式の足裏の学校に通いながら整体師の卵だったので

 

母親の施術をしたり

 

母親の話し相手になったり

 

家事を手伝ったりしていたことで

 

その病気(西洋医学では不治の病)はいつのまにか治っていた、

 

というものです。

 

今思えば

 

家庭のアンバランスで母親が病気という形でSOSを出していた

 

と思うんです。

 

そこに今までいなかった自分が実家に帰ってきたことで

 

知らぬうちに母親の悩みを聞いて自分がバランサーになることで

 

母親が抱えていたアンバランスが解消されたんだと思います。

 

 

※この時は知らなかったのですが

 

家系図リーディングの中でも

 

キーパーソン=問題を起こしているように見える人(この場合は母親)と

 

バランサー=キーパーソンと対となって家系のバランスをとっていく人(この場合は息子である自分)

 

を探していき、家系のバランスが取れるような具体的な行動を見つけていきます。

 

ちなみに家系の中にバランサーがいない時、離れて暮らしている時、

 

バランサーを元の家庭に戻す「召喚」の出来事が起こる、とかよくあります。

 

パートナーと別れることになってとか、自分が体調壊してとか、金銭問題で実家に戻ることになるとかw

 

 

 

それから整体師の仕事も軌道に乗り、ずっと親から離れて暮らしていました。

 

それが15年ぶりくらいに母親の病気がぶり返してきたのです。

 

病気の再発が心配になり、

 

それまで半年に1回、もしくは1年に1度しか実家に帰ってなかったのですが

 

自分が月1くらいで実家に帰るようにして

 

また昔と同じように母親の話を聞いたり

 

整体をしていたら

 

いつのまにか治っていました。

 

しかし問題は根本から解決していないことはなんとなくわかっていました。

 

 

 

私自身は整体の仕事をきっかけに心のことや潜在意識のことを学んでいく中で

 

自分の感情的、身体的問題は改善されてきたし

 

自分の好きなことを仕事にし、時間もある程度は自由に使える人生をクリエイトできていました。

 

 

 

しかし家族の仲、親との仲は昔よりは改善されたとは言え、良好とは言えず

 

実家に帰ると父と母のコミュニケーションを聞いてうんざりしていました。

 

当時の僕から見たら父と母はいがみ合ってるようにしか見えなかったのです。

 

だから自分にとってはこれが理想の家族、だとは到底思えなかったのです。

 

※今はこれが二人の愛の表現なんだな〜と感じられるようになりました。

 

 

 


そのタイミングで以前グループコンサルを受けていた

 

現アクセスリーディング協会の代表理事の吉武大輔氏が新たに

 

家系図リーディングを教えるということを聞きました。

 

これは家族の問題に向き合う良いタイミングだと思い、

 

家系図リーディングファシリテーター養成講座に参加しました。

 

そこで自分の家系に対してどのようなアプローチをしていったら良いか?

 

たくさんのヒントがもらえました。

 

 

 

そしてその養成講座から1ヶ月半ほど経ったときに

 

父方の祖母の法事が決まっていました。

 

僕の家系は父方も母方も遺産相続で兄弟が争う

 

というテーマを持っていて

 

ここ10年くらいは親戚の集まりも無くなってしまっている

 

という状況だったので

 

祖母の法事は父の兄弟が集まる貴重な機会でした。

 

 

 

その日に合わせて意識して

 

父親母親と以前よりコミュニケーションをとることを意識してきました。

 

そして当日もおじさんおばさんと積極的にコミュニケーションを取ろうと試みました。

 

自分が仲介役になれたらいいかな?

 

他にも自分にできることで改善できることはないかな?

 

思いついたことをできるだけ行動してきました。

 

今までは家族間の問題について傍観していただけで

 

親たちの問題は親の問題、自分とは関係ないと思っていたのを

 

自分からどうやったら変えられるだろう?

 

と主体的にその問題を見るようになったのです。

 

もちろんできないこともたくさんありましたが

 

祈りました。

 

 

 

そしたら法事をしてくれたお坊さんの説法も

 

まさに!私たちに必要なドンピシャ!な話を話してくれたりと

 

お坊さんのサポートももらえ

 

お陰様で

 

法事の後には父の兄弟が同じテーブルで談笑するという

 

10何年以来の光景を見ることができました。。。

 

 

 

それがきっかけになったのか?


その法事が終わってから急に

 

家系図リーディングを自分も受けたいという方がポロポロ現れてきたので

 

それを機会に家系図リーディングのモニターセッションをし始めました。

 

 

 

すると養成講座に参加していた時もなんとなくわかってはいたのですが

 

家系図リーディングのセッションの中でも

 

どうやらアクセスリーディング的な心の在り方が重要だ、ということがわかってきました。

 

アクセスリーディングのセッションは単にスキルだけでなく

 

アクセスリーダーの意識の「在り方」が現実を変えるマジックを起こす。

 

そんなことがなんとなくわかってきました。

 

そもそも家系図リーディングはアクセスリーディングのスピンオフ的な立場で生まれたものだったからです。

 

家系図リーディング養成講座に参加していたメンバーの中にも

 

アクセスリーディングを学んでいる今の協会の仲間たちがたくさんいました。

 

 

 

それで僕も

 

アクセスリーディング的な在り方

 

「愛から世界を見る」

 

「左脳のデータベースと右脳のインスピレーションの融合」 

 

をできるようになりたい、そう在りたいと思って

 

2019年にアクセスリーディング養成講座を受けることにしました。

 

そして今は運営委員として活動に関わらせてもらいながら

 

今も実践的にその在り方を学び続けているところです。

 

ここまで読んで心が動いたそこのあなた!

 

そんな僕らの仲間になりませんか?

 

 

2020年第3期アクセスリーダー養成講座募集開始!(なんと家系図リーディングファシリテーター養成講座も無料になる特典付き!!)←詳細ポチってどうぞ!

家系図ファシリテーター養成講座今年度開催予定!是非!!!

 

 

例え今自分が気になっている問題が

 

家族とは関係のないように思われる

 

人間関係の問題

 

金銭問題

 

恋愛問題

 

病気の問題

 

であってもその根幹が

 

親との関係、家族との関係だったりするのはよくあることです。

 

 

 

その辺りを毎月テーマに合わせて勉強していく

 

誰でも参加できる!家系図勉強会を毎月家系図の仲間と開催しています。

 

3月1日日曜@東京、テーマ:パートナーシップ(←詳細ポチってどうぞ!)

4月19日日曜@大阪、テーマ:未定

5月日程調整中@東京予定

 

僕も毎回参加していますので

興味のある方は是非一度足を運んでいただけたら嬉しく思います。

 

ちなみに大ちゃんも家系図に関する本を鋭意執筆中〜今年公開予定みたいだよー!

僕も読むの今から楽しみ〜出版されたらこちらでも紹介しますので興味ある方は要チェック!!

 

 

また家系図リーディングを通して

 

家族問題に隠されたメッセージを個人セッションで読み解くお手伝いをさせていただいています。

 

興味のある方はこちらのページをご覧いただいてお問い合わせください。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

いつかどこかであなたにお会いできますことを楽しみにしております(^^)

 

2期 マサ

 

 

講座情報

●アクセスリーディング入門セミナー

【東京】2020年3月8日(日)日本文化興隆財団
◆Facebookのイベントページはこちら

【大阪】2020年4月24日(金)
詳細決定次第、ご案内予定

 
●リーディングカフェマイスター養成講座
【広島】2020年3月22日(日)
◆Facebookのイベントページはこちら

【東京】2020年4月12日(日)新宿区立新宿文化センター
◆Facebookのイベントページはこちら

●リーディングアドバイザー養成講座
【大阪】2020年4月25・26日(土日)
【東京】2020年5月9・10日(土日)
詳細決定次第、ご案内予定

リーディングカフェ 全国で開催中


●アクセスリーダー養成講座 3期
 2020年7月23日(木祝)・24日(金祝)・25日(土)2泊3日合宿セミナーを開催予定。
詳細決定次第ご案内させていただきます。

 

 

一般社団法人アクセスリーディング協会

お問い合わせ先:info@access-reading.com

 

 

アクセスリーディング協会推薦図書

代表理事 吉武大輔と天才コピーライターひすいこたろう氏の共著

 

悩みも、失敗も、不安も、

すべての出来事は、

関係性を深めるために

起きている!