こんばんは。
いつもブログにご訪問くださり、本当に本当にありがとうございます。
アクセスリーディング0期、朋ちゃんです![]()
今回は、「ギフトを受け取るとき」について書きますね。
ちょっと長くなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです![]()
☆☆☆
それは、アクセスリーディング(R)0期が始まる1年以上も前のこと。
私は上司と合わなくて、ぶつかっていました。
思い返せば、それ以前の上司とも合わないことが多く
自分を抑えてとか
がまんして
あるいは、
相手を責めて
といった形で、関わっていたと思います。
私は自分が理解してほしい分、相手も理解したい気持ちが強いので
コミュニケーション(対話)をとりたい気持ちでいっぱいでした。
本音の開示は、相手を理解するために必要ですが
そのために私は
安心感
本音を伝えることが、どういうことなのかを理解する
そして、何よりも
心を重ねて愛から見る
ことが前提にないと、うまくいかないと思っています。
でも、その当時はそのことが良くわかっておらず
本音、つまり自分の感じていることを伝えようという気持ちと
相手が何を思っているのか知りたいという想いで必死だったと思います。
最初はフワーっと優しく投げていた軟球が次第に
ドッジボールになり、そのうち至近距離から鉄球を投げるかのように
何で受け取ってくれないのよ!![]()
わかってよ!!![]()
と、いう気持ちで言葉のやり取りをしていました。
ちなみに私は上司のことが好きではありませんでした。非常に優しい人でしたが
指示は出さない
どこか他人事
大事な連絡を繋がない
ダラダラ仕事をする
自分以外の人をあまり見ていない
しかも、そんな自分を責めている・・・・・・
申し訳ないのですが、仕事で関わっているので
優しいけど、ダメなやつ![]()
とずうっと、思っていたのです。
(本当はダメなやつではないのですが、そのときの私はそう見ていたんですね。)
それでも、一緒に仕事をしているからどうしたらうまくやっていけるのかと
考えていました。
そして昨年6月ごろ、上司が変わることになったのですが
なんとその直前、
私は職場で蚊帳の外になってしまったのです![]()
(めっちゃ苦しかった!笑)
だって、職場で孤立しちゃったんだもの。
誰も助けてくれないし。
なぜ、こんなことが起きたのか
今ならわかります。
ダメなやつと思っていた相手は、私。
自分を雑に扱っていたのも、私。
自分(相手)を責めていたのも、私。
大きな家族を作りたいと言いながらも
職場は家族ではないと思っていたのも、私。
そんな自分を受け入れられず、抵抗していたんですね。
本当はどんな自分(相手)も愛したいし、世界と1つでありたいのに。
その結果、
蚊帳の外=分離
という、今まで以上にわかりやすい形で
現実という外の世界に、私の心の世界があらわれたんです。
「見せられた」という方がいいのかも知れません。
でね、何をしたのかというと
サレンダー(降参)
したのです。
もう、何をしたらよいのかわからない。
自力では解決できないので、神様、だれか助けてください![]()
と想いながら、
できない自分
ダメな自分
相手を責める自分を受け入れる。
それらを受け入れられない自分を認める。
ことをしました。
もちろん、すぐにはなかなかできなかったけど。
ちなみに、こういうとき焦って外の世界を変えようと動いても、また同じ状況がめぐってくることが多いです。笑
なぜなら、世界と自分が1つになっていないから。
苦しかったけど逃げずに向き合い、職場も大きな家族。どこへ行っても、自分が居場所になれば良いと思えるようになったころ
今の上司に入れ替わり、Weの世界(私たちという1つの世界)になりました ![]()
そして、元上司は心のうちを文字にして伝えてくださいました![]()
最後にきちんと、私に向き合ってくださったんです。
とてもしんどかったけど、ダメな私も大切な自分のカケラであるという、大きなギフトを受け取った出来事でした。
☆☆☆
ギフトを受け取るとき。
それは、そこにある愛を見い出せたとき。
アクセスリーディングは、このように問題に見えるような出来事も
相手と心を重ねて、愛から見ていくのでひとりで見ることのできないことにも
向き合えるようになり、自分も相手もともにギフトを受け取ることができます。
もっと早く知っておきたかったな
と思いながらも、すべては必然^ ^
もうじき始まるBASIC1期合宿で、仲間とさらに愛の視座を高めてきますね![]()
最後までお読みくださり、ありがとうございました![]()
*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.
【個人セッションの割引に関しまして】
アクセスリーディングのモニターを募集しています。
セッションをお受け頂いた後、
http://access-reading.com/
------------------------------
一般社団法人アクセスリーディング®︎協会HP
http://access-reading.com/
お問い合わせ
info@access-reading.com
