■3段時差蒔き タキイ茶豆枝豆福成収獲中! | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

Ⅲ.野菜各論 【770】 


16.枝豆 (21)



■3段時差蒔き タキイ茶豆枝豆福成収獲中!


8/2に行った茶豆枝豆収獲の農作業です!




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802茶豆枝豆3段蒔き2段目収穫01

タキイ茶豆枝豆福成を5/9から2週間ずつ種蒔きをずらした1畝3段蒔きした畝 です。



いつもとは逆から撮影しています。



枝豆と雑草でネットが盛り上がっています^^



こちらの栽培では防虫ネットトンネルでも問題なく生育しましたo(^-^)o




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802茶豆枝豆3段蒔き2段目収穫02

きょえ~^^


雑草だらけです(爆)



耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802茶豆枝豆3段蒔き2段目収穫03
ちょうど良さそうなので

2段目に蒔いた茶豆枝豆を収獲しましたo(^-^)o




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110802茶豆枝豆3段蒔き2段目収穫04
まずまずといったところです^^


枝豆も家族中みんな大好きなのでたくさん取れても大丈夫ですo(^-^)o


(嫁さんは茹でるのが暑いので大変といっていますが・・・^^)




---------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o