今日は【 三国志 】で食事会をします。
本日は親睦会となります。
内容は昨年のイノシシ被害、今後の対策についての話し合いです。
参加者
愛知県議会議員 鈴木 まさと さん
鳥獣被害アドバイザー 成瀬 勇夫 さん
豊田ファーム代表 名倉 さん
おまけ 1人
以上4名です。
成瀬さんですが、イノシシ退治専門家です。
肩書としましては
農林水産省 農作物野生鳥獣被害対策アドバイザー 代表です。
かなりえらい方です。
日本全国から問い合わせがあり、各地で被害があればアドバイスをしに現地に行っております。
豊田ファーム代表の名倉さんですが、今後のイノシシ捕獲、並びに解体にご協力頂くことになりました。
また、捕獲しましたイノシシの肉を使用した料理の試行にも携わって頂く予定です。
その為、今回のご参加となりました。
愛知県岡崎市内でも鳥獣被害が深刻であり、昨年の被害状況をお伝えしたうえで、これからの対策を話し合います。
議題として挙げて頂く為、県会議員の鈴木さんにもお忙しい中ご参加頂き、状況をお伝えし、今後の対策を相談させて頂く予定です。
尚、岡崎市会議員の小田さんにもお越し頂き被害状況をお伝えする為にお誘いはしましたが、予定がありまして今回は不参加となりました。
【 追記 】
只今20時50分です。
食事会を兼ねた話合い終了です。
内容としましては、昨年の捕獲状況ですが、2年前に比べて捕獲頭数は前年比に比べて30%程減とのことです。
これは頭数が減ったのではなく、年々捕獲し難くなっているとのことです。
むしろ頭数は増えているようです。
考えられるのは、イノシシも学習をし、危険を察知するようになります。
そのことから檻を危険だと判断するようになり、檻に近寄らなくなっているとのことです。
くくり罠を考えましたが、いろんな工程で危険度が増す為、やらない方が良いと判断しました。
今後も適正頭数になるまでは捕獲作業をすることで一致。
皆様も見たことがないからほかっておくのではなく、出くわさないうちに対策をするようにしてください。
この会は今後も続けていく方針です。
また開催をしますので、興味のある方はご参加ください。
