PAL学習塾公式ブログ

PAL学習塾公式ブログ

秋田で20年以上頑張ってる学習塾です。講習会やイベントなどの告知をさせていただきます。よろしくお願いいたします!


テーマ:

いや、本当は記事自体を削除したほうがいいのではないかと考えましたが、内容に関して、そんなに間違っていることを書いているとも思えませんでしたので、タイトルの変更だけにしておきたいと思います。

 

私が引っ掛かったのは、昨日のタイトルにある「社会」という言葉です。これ、昨日は何気なく使ってしまったのですが、よく考えたら微妙な言葉ですよね。だって、社会というのは、時代とか、あとは誰が、もしくはどんな政権が担っているかによって、全く違うものになりますもんね。ということは、社会によっては民意に沿っていない、いや、仮にその当時の民意に沿っていたとしても、明らかにおかしだろうという、間違った社会も存在するわけで、そんなものに、昨日のタイトルにあるように貢献しよう!たって、それは決して正しい行為、行動ではありませんからね。むしろ、そういうおかしな社会に対しては完全に、NO!だと否定することのほうが正しかったりするわけで・・・。

 

という訳で、昨日の記事のタイトルは訂正したいと思い、今日これを書かせていただきました。じゃあ、どう訂正するのかというと・・・、まあ、そうですね、やっぱり、社会じゃなくて人、ですね、自分以外の誰か人に対して、特により困難な状況にある人に対して貢献できるような人間になろう!という風に変えさせてください。もちろん、人間はまず自分のためにしっかりと堅実に生きることが大切だと考えますが、昨日も言いましたが、それだけでは、やはりさみしいというか、生きている実感みたいなもの、もしくは、充実感みたいなものが得られないと思うんですよね。

ですから、自分以外の何かに貢献できるような人間になろうと。それが結局は自分の為にもなるというか、そんな思いが僕にはあるのです。

 

でも、やっぱり昨日のタイトルは少し舌足らずだったと思います。反省します。なので、繰り返しになりますが、今日訂正させていただきました。併せて、僕の社会観、人生観みたいなものも昨日のものにちょっとだけプラスして補足説明させていただきました。この記事を読んでくださった方に、それが少しでも伝わればいいなぁと希望します。

 

さて、今日もこれから授業だぞ!

最高の授業をするんだぞ!

がんばるぞ!

 

 

Ameba人気のブログ