【秋田市】PAL学習塾公式ブログ【進学塾】

【秋田市】PAL学習塾公式ブログ【進学塾】

秋田で20年以上頑張ってる学習塾です。講習会やイベントなどの告知をさせていただきます。よろしくお願いいたします!

か~なぁうとぉ~ いうよぉ~♪

 

だ~れもぉうみな~ ゆぅ~きぃいたがぁ~るが~♪

 

は~るぅかぁな~ せぇ~かい~♪

 

 

という訳で、

懐かしいなぁ、ゴダイゴの「ガンダーラ」

いい歌だよな~

私が小学生の高学年の頃だったか、秋田でも日曜日の夜8時から日テレ系のチャンネルで

「西遊記」が放送されてて、この歌はそのエンディングに流されてたんだよなぁ。

本当、実にいい歌だよなぁ。

しみじみ・・・

 

しか~し!

とは言えですよ、私のうちでは日曜の夜8時は親ががっちりとチャンネル権を持っていて

毎週欠かさずNHKの大河ドラマを見る!という

小坊のがきんちょのわたくしには絶対に覆し不可能の鋼の掟があったので、

私が西遊記をフルで見ることは、おそらく一度たりともなかったのではないか?

と思います。

 

ただ、

大河ドラマは8時45分に終わるので

親が大河見終わったら、チャンネルをソッコーでガチャガチャとまわして(昭和ですよ、昭和笑)

西遊記のラストを5分だけ見て、んで最後にこの歌を聞いて、

幼心に「いい歌だな~」と毎週しみじみしていたという。

っていうか、

そもそも、あのギターのアルペジオで奏でられるイントロからして美しいんだよな!

実にいいんだわ。

 

それと、

三蔵法師役の夏目雅子さん!

きれいだったな~。

これも幼心に密に憧れていたもんですよ!(笑) ねえ? わかるでしょ?

いや、分からないとは言わせない!

当時、毎週西遊記を楽しみに見ていた無邪気な小学生ではあっても、

令和の今となっては、立派におっさんに成り果ててしまったあなたなら

きっと私の言っていることが分かるはずだ(笑)!

(誰に行ってるんだ笑、おい!)

 

と、まあ

それはそれとしてですね。

 

わたくし、「ガンダーラ」は2番の歌詞が大好きなんですね、実は。今でも。

小学生のころから、その切なさはわかっていたつもりだったんですが、

歳とってくると、これがまた切々と胸に迫ってくるんですなぁ。

 

「生きることの 苦しみさえ

消えると言うよ

 

旅立った人は言うが

あまりに遠い

 

自由なそのガンダーラ

素晴しいユートピア

心の中に生きる

幻なのか?」

 

もし、本当に生きることの苦しみが消えるというなら

そして、それが本当に実在するところなら、

私も行ってみたいな~。ガンダーラ。

・・・

 

何か今日はこのまましみじみと授業に行きたいと思います(笑)。

何となく愁いを帯びたわたくしの授業。(気持ち悪いとかいうな!)

そうそう聞けるもんじゃありませんぜ(笑)!

え!

塾生諸君(笑)!