英国式リフレクソロジーとはなんぞや | ~産前・産後の出張ボディケアサロン~骨盤矯正&リラクゼーションtsumugi

~産前・産後の出張ボディケアサロン~骨盤矯正&リラクゼーションtsumugi

広島県廿日市市の、産前・産後の女性をいたわるボディケアサロン♡
整体・アロママッサージ・骨盤矯正・リフレクソロジーの施術をしています(*^^*)
東洋の整体+西洋のアロマで身も心も癒されてみませんか?
不妊や生理痛でお悩みの方にも骨盤ケアはオススメです♪

リフレクソロジーのことあれこれ



こんにちは(^^)

広島県廿日市市にリラクゼーションサロンOPENへ向けて準備中のtsumugiです。

今日は、リフレクソロジーってなーに?ってことをお話します。

 

リフレクソロジーってなんだろう?

リフレクソロジーとは、

リフレックス(反射)+ ロジー(学問)

というふたつの言葉から成り立っています。

 

リフレクソロジーには『足うらには人の全身が縮図のように投影されている』という考え方があります。

『足うらは身体を映す鏡』という言葉はこのことなんですね。

足うらにある縮図のことを、『反射区』とよびます。

 

 もともと人間の身体は、自らバランスをとろうとする力をもっています。

 

鼻水がでる 

=ウイルスや花粉やほこりを体外に出すため

 

風邪をひくと熱がでる 

=体温を上げてウイルスと戦うため

 

寒いと手足が冷たくなる 

=血管を収縮させ体温が下がらないようにするため

 

これらはすべて、身体がバランスをとり『いつもの状態』に戻そうとする働きです。

 

しかし、過度なストレスや疲労など様々な要因によりバランスをとる力が弱くなることがあります。

 

リフレクソロジーでは反射区を刺激することで、深いリラックス(心)と反射区への働きかけ(身体)という両面へアプローチし、心身ともにバランスのとれた状態に導きます。

 

 

リフレクソロジーと足ツボって違うの?

このふたつ、混同されがちなんですが、、、。

足うらを刺激して健康増進を図るという目的は同じですが、ルーツ・考え方・施術方法などは大きく異なります。

ざっくり以下の違いがあります。

 

足ツボ 

=東洋医学(経穴・経路)が元・『点』を刺激・痛い

リフレクソロジー 

=アメリカで確立され西洋へ・『面』を刺激・痛くない

 

ざっくり過ぎでしょうか(笑)

この違いはたくさんのwebサイトでまとめられているのでここでは詳しいことは割愛します。

ただ、どちらも同じだと思ってお店へ行くと『あれ?思ってたのと違う、、、』となってしまいます。

 

なので、事前にそれぞれの特徴(特に施術方法と効果)を知ったうえで、より自分に合っていると思うほうへ行ってみてください。

 

「いたーーーーっ!!!痛い!!キクーーーー!」を希望しているかたはリフレクソロジーでは物足りない可能性が高いです。

 

「痛いのはイヤ。気持ちよくなりたい。なんならウトウトしたい。」というかたはぜひともリフレクソロジーを受けてみてください(^^♪

 

全身ポカポカ、とろとろ眠くなっちゃいます。

少し眠ったあとは気分爽快、身体がかるーーい!

体験してみてくださいませー♡

 

 

tsumugi

 

---------------------------------------------------------------------

 モニターさん募集してます

【内容】

 リフレクソロジー(足裏)

    オイルマッサージ(ボディ)

【条件】

 自宅に来ていただける方

   (お子さま連れも歓迎です(^^))

  or

 自宅に呼んでいただける方

 (1歳の息子も同行することをご了承ください)

 

日時は相談の上決めていきましょう。

可能であれば、施術を複数回受けていただけるととても嬉しいです。

 

*興味のあるかたはご連絡ください*

gmail:acath820@gmail.com