娘生後10ヶ月 断乳 | acarisa 2才差兄妹子育てブログ

acarisa 2才差兄妹子育てブログ

2017/9生まれの兄
2019/9生まれの妹
育児ブログ

 来月には保育園に入園する娘、生後4ヶ月くらいから夜中の授乳は毎日最低2回だった。眠くて眠くてねー。夜間断乳も考えたけど、よく食べるし、断乳してしまえ!!ということで、この連休で断乳チャレンジ。

助産師さんに事前に相談したところ
・何月何日の何時を最後にするか決めて、イメージすること。
・娘にも『この日におっぱいやめるよー』とアナウンスしておくこと。
・おっぱいきつくても搾らない、圧抜きならやっていいけど、2日目とか早い時期にやると生産が止まるのが遅くなる。

とのこと。
これを踏まえて、1ヶ月前から家族全員にアナウンス。連休初日の8/8にやめまーす!と。

1日目
予定通り8/8 の早朝03:00から断乳スタート
1日目は全く苦もなく、『余裕じゃーん』って思ってた。もともと12時間くらい間があくことよくあったので。
2日目
8/9  ながーい1日
朝起きたら母乳パッドがもったり重くなってた夜中も起きたとき冷やしてたけど、勝手に出て来て圧抜きされていたので、あまりカチカチでもなく。
朝の6時から息子と軽く散歩にいったら、散歩で血行がよくなったかかなり張ってしまう。
家に帰ってから、冷やして冷やして冷やした。
昼には腕があげられないくらいいたいし、起きていたくない感じがして、ゴロゴロしながら冷やしてた。(ねっころがったほうが冷やしやすい気がするため)
とにかく午後は病人かってくらい寝ながらおっぱい冷やしてた。
娘はよく食べて(前から)、よく水分とって、うんちも2回も出るし、ちょこっと抱っこちゃん気味かな?私は胸が痛すぎて抱っこできないので、パパ任せ。
夜はパパと寝て5回くらい起きたらしいけど、抱っこするとすぐ寝るみたい。

3日目
8/10
夜も保冷剤を抱えて寝た。
朝、カチカチだったので、3日目にして初めて圧抜き。片側5分未満。乳輪は触らず、おっぱいの付け根を拳でおす感じ(助産師さんに教えてもらった)。
まだまだ残ってたけど、ちょっと軽くなった感じで終了。

大分楽になったー!
娘は3回は起きたらしい。

そして、今日初めて歩いた。3歩!