役所巡り。 | #骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

#骨髄移植 #閉塞性細気管支炎 #気管切開 #肺移植 その後の生活

急性リンパ白血病で骨髄移植後
閉塞性細気管支炎 気管切開 肺移植。
肺移植後、PTLD【リンパ腫】を発症。
尿管結石
診療放射線技師。
日々の生活や、診察結果等を書いてます。
ブログ歴10年、ほぼ毎日更新中。
移植後の生活をいろいろシェアしたいです。

今日は、市役所と保健所行って一日終わってしまいました。

月始めであるし、月曜日なのでかなり混んでました。

今日行ったことは、

○世帯主の変更
    NHKの受信料の半額免除。
    障害者1、2級かつ、世帯主の場合です。
    全額免除の場合は世帯が非課税です。
    かなり条件厳しいですね。

○保険証の切り替え。 
    嫁が退職するので、国民保険に。
    
○自分の国民年金の法定免除。
    障害者1級、2級かつ、障害年金受けてる場合
    、申請すれば払わなくても半分払ったことに      なります。
    年金はいつ切られるかわからないけどとりあ      えず

○県外の医療費の還付。
    県内なら最初から支払いはないですが、県外      は後ほど還付になります。 岡山大学2回分の      検診代10万くらいになりますね。 

○あと、保健所に母子手帳もらいに。
    こちらも結構待ちでした。 
    手帳もらって、説明受けて、環境の調査とか      でした。

その後買い物して帰りました。

帰ったらジム行く予定でしたがなんか行く気なくなってしまった。
やはり、朝イチで行っておくべきだな。

週2が目標だけど、週1になってしまう(´・ω・`)

いつまでもヨボヨボはいやなので、少しづつ取り組んでいかないとなぁ。

では。