こんにちはニコ

前回の続きです流れ星
前回のブログ↓
おチビが産まれるまでの流れをお伝えします立ち上がる
3時間おきの授乳がつらくてなかなかブログ更新できずにいます泣き笑い



花出産日当日花
流れ星AM2:00〜3:00  痛みで目が覚めてくる
→麻酔お願いしてしまおうか迷うけど我慢できる痛みなのでとりあえず過ごす

助産師さんの話によると、麻酔を早めに入れたから遅くなるとかそういうのは無いとはいっていたけど色んな人のブログ見るともう麻酔これ以上入れられないとか、陣痛が遠のくと記載あったので耐えられるところは我慢してみる。

前日の痛みレベルの恥ずかしさもあったのかも🫣笑


流れ星4:00  うーん、やっぱり無理かも!な痛み
→陣痛カウントすると、どうやら5分間隔のよう。

でも生理痛の痛みだし、5時半から麻酔だし、と思い我慢。

ただ、痛すぎるので起きて歯磨きとかスキンケアをしだす。少し気がまぎれる。

流れ星5:30 陣痛室へ!
→心の中で、麻酔!麻酔!麻酔!と一気飲みコールのような麻酔コールが沸き起こる(笑)

この時点で、4分間隔で陣痛が来てますね、と助産師さんに言われる

やっとの思いで麻酔と促進剤導入。

麻酔は調べていた通り、背中をすーっと冷たい液体が通る感覚。

6:15には麻酔が効くと思うと助産師さんに言われる。

流れ星6:30  麻酔が効いてきた!!
→痛みがない…最高…デレデレ
 促進剤追加。

 喉が乾いてOS1飲む。でも喉を潤す程度でと言われる。

 点滴は水分と促進剤と麻酔が入ってます。
 痛みなく、無双モードだけどボーッとしちゃう

流れ星7:00  無双モード
→麻酔がちゃんと効いてるか確認
 冷たさ、全く感じない。
 
 下半身は痺れてる感じあるけど、腕の昨日のら注射の失敗痕が痛い(笑)
  
流れ星7:30 卵膜剥離?と人口破水
→先生に破水させますねー!と言われ、え、早くない?!赤ちゃん苦しくならない?大丈夫?とぼんやり思う(笑)

どうやら赤ちゃんが横向きで、まだ降りる準備ができてないとのこと。

左側をとにかく向いて寝る

内診はもう痛くない!無双モードラブ

流れ星7:45 副作用の痒みが少し出てくる
 →麻酔の副作用の、若干かゆいかも?くらいの痒みが出てくる。でも我慢できるレベル

前日寝れてないせいか、とにかく眠い🥱

バースプランに色々書いたけど、何もやる気起きない。動画すら見る気力なし。ボーッとラインのみ

流れ星9:00 導尿しておしっこ取る
→痛みは全くなし。膀胱押されるの恥ずかしい(笑)

おしっこがあると赤ちゃんが出てくるの邪魔するらしい。

子宮口5-6センチ開く。

でもおちびの向きがまだ肛門側に来てないらしい。

とにかく眠い…🥱

助産師さんがベテランぽい人に変わる。

なんか💩出そうな感覚ある。

体温は37.2度

流れ星10:00 子宮口7-8センチ!
→💩感ある。

赤ちゃんが問題なければここから3時間くらいで生まれるかなぁと言われるポーン

初産だと早くて昼過ぎ、大体14時ごろ、遅くて17時までには産まれると聞いていたので、思ったより早いのかなぁとぼんやり思う。

旦那にラインで状況伝えるニコニコ

赤ちゃんの向きは良いので、さらに進むようにあぐらを組む。
 
寒いなぁと思ったら37.5度だった。副作用かな。

流れ星10:30  子宮口9センチ
→子宮口9センチ!早い!!ポーン
   
導尿ふたたび。午前中はないけど、昼すぎに産まれそうとのこと。

尿がたくさん出るも、全く感覚なし。

流れ星11:00 子宮口全開ポーンポーンポーン
→あとはおチビが降りてくるのを待つだけとのことニコニコ

流れ星11:30 副作用の発熱
→副作用の発熱?で38.5度ポーン
38.5度ある感覚は無し。頭痛とかも無し。
氷枕と解熱剤導入ニコニコ

流れ星12:10 いよいよ分娩室へ!!
 →お腹が張って赤ちゃんが降りてこようとしてくるときに赤ちゃんが苦しそうなサインを出してるということで少し早めに分娩室へ行きましょう!と言われる。へその緒が巻き付いてるのかも?と。

旦那へ分娩室来て!と連絡。

赤ちゃんが苦しそうと聞き、赤ちゃんがとにかく大丈夫なのか一気に不安になる。

助産師さんに赤ちゃんが大丈夫かどうか聞く。

降りてくる時に苦しそうなだけで大丈夫だよと。ちょっと手助けするねー!と。

そして、いきみ方、タイミングを教えてもらいながらとにかくいきむ。

お尻の穴を天井に!
腰を浮かせない!
足の裏でしっかりふんばる!
膝も開く!

張りがくるたびに息を吐いて吸って止めていきむ!を2回セットでやる真顔

息が続かなくてめっちゃ苦しい滝汗
ただ痛みは全くないので苦しいだけ

とにかく赤ちゃんのために早く出してあげたいと頑張るえーん

そして7.8回いきんだところで先生やら看護師さんらが登場キメてる

会陰切開、お腹をギューっと押してもらって無事、おチビが産まれましたおねがい
またしても痛みや感覚なく、出てくる感覚もわかりませんでしたキョロキョロ

妊娠中は果たして産んだ時泣くのだろうか、と思っていたけど、産まれた瞬間は自然と涙が溢れてきた泣き笑い

最初人間が出てきた時は不思議な気持ちだったけど
無事に産まれて良かったという思いと、手足の指とか旦那に数えてもらったりして

会陰縫合とか胎盤とか処理してもらってる間、ずーーーーーーっと我が子を見てましたニコニコ

はじめての抱っこは旦那にしてもらって、そのあと部屋に戻ってカンガルーケアして家族の時間を過ごしましたニコニコ

流れ星15:00 おやつタイム
お産が順調に進んだため、おやつの時間に間に合っておやつ食べれましたおねがい
ロールケーキうまし!痛み無し!
旦那は15時前にコロナの関係で帰宅👋




流れ星17:00 歩行練習、排尿練習
若干痛みあるかも?くらい。

歩行は問題なく、排尿については、
今回合格もらえないと麻酔なしで導尿しなきゃいけなく痛いから頑張って!
と助産師さんに言われ、めっちゃ水分取って頑張る(笑)

その後、授乳の練習やおむつ替え。
術後の副作用?か、汗だくになり汗が止まらなくなるガーン

全身スッキリシートや汗拭きシート持ってきててよかった泣き笑い

流れ星18:00 夕飯がくる
 ハンバーグが、びっくりするくらい美味しくて感動ラブラブラブラブ
なんか不思議な感じだけど、とにかくご飯を噛み締める。

ご飯後は酸化マグネシウム飲む💊




流れ星19:00 入浴
体力そんなに回復してなかったけど、汗かいたので気持ち悪くてお風呂へニコニコ

サッパリ〜おねがいおねがいおねがい

会陰切開のところは怖かったので洗浄綿で拭きました笑い泣き

流れ星22:00 お夜食
美味しいスター


こんな感じで1日目が終了しましたニコニコ



旦那は出産の時泣かなかったけど、すごく感動した様子ニコニコ

胎盤も一緒に見せてもらって、どうやら私の胎盤は少し大きめだったから出てくる時に赤ちゃんが苦しそうだったらしいです🤔

とにかく、私たちのところに来てくれてありがとう😊

緊急帝王切開になったら怖いなとか色々思っていたけど結果的に安産だったのかな?と思いました爆笑