しばらく学校へ行っては、時々お休みをする・・・


また、私の悪い癖が始まってきた頃でした。


そんな毎日を繰り返し、それが当たり前のようになってきていて


なかなか毎日行くほど頑張れなくて・・・・・




こんな私だから


仲良く遊んでくれたお友達も、他に仲良しの友達を見つけると


だんだんと私との距離をおくようになったりして


4年生になっても、1人でいる事が多い私なのでした




それでも、休み時間には遊びに誘ってくれるお友達も出来てきました


そんなある日


友達の話を声が聞こえにくいなぁ・・・・・ と感じつつ おしゃべりをしていた私。


聞き取れない私は、話途中で 「え?」 「何?」 「ごめん、もう一回言って・・」


と、何度も話の腰を折ってしまっていて 2人の間にもぎくしゃくとした雰囲気が・・・・




だんだんとイラついてきているのに気がつくと、今度は話を理解したフリ。


話の途中で頷きながら、半分しか理解できていないのです汗


だから結局は話がかみ合わなくて・・・・・




お友達は、結構はっきり意見を言う子だったので


その日、「話をちゃんと聞いて!」と注意を受けました(涙)


それから、「ハルの声、とっても小さすぎ!!」 と・・・


私の声の大きさは普通によく聞こえる大きさで喋っているのに???? 


声が小さいのは自分じゃない!! と・・・・そう思いましたが


今日は確かに話をわからないまま頷いていた私がいけなかったので、何も言えませんでした。



給食の時間に、また話をしていたのですが


初め聞こえにくかった声が、牛乳を飲んだ後 突然耳栓を取ったのかと思うくらい


はっきりと声が聞こえてきたのです!


牛乳を飲み込むとき、耳からカチっと音がした気がして


何度か牛乳をごくっと飲みなおしては音を確認していた私。


教室の端っこにいる人の声まで聞こえてくる・・・・・・・


私の耳、なにか詰まってたの???って思うくらいです



それから、耳が聞こえにくい時


自分で話す声の方は自分の中では大きく聞こえてる気がするんです・・・・


手で耳を塞いで話す時のように 声が少し大きく響いてきこえる感じです


だから、あの時声が小さいと言われたのかな??


と、イロイロ考えたりしているうちに、だんだんコントロールできるようになり


あくびをする時の耳の感じというか・・・・ 


耳から空気を抜くように圧をかけると普通に音が聞こえるようになって


自分でなおせるようになったのでした^^



でも


どうして聞こえなくなるんだろう??


家に居る時はそんな事ないのに、学校に居るときだけ聞きづらい・・・・


毎日の事なので、すごく気になってはいたのですが


そのまま流されるように日々を過ごしては


あ・・・また聞こえないなぁ  くらいにしか感じていませんでした



4年生の間、ずっとそうだったような記憶はありますが


いつ治ったのか?


5年生になる頃までには、いつのまにか消えてなくなっていたのでした