心臓疾患にならないための実践養生ブログ (旧実践東洋医学のツボ)

心臓疾患にならないための実践養生ブログ (旧実践東洋医学のツボ)

大阪江坂で30年の臨床経験を持つ鍼灸師による心臓疾患を中心とした養生のためのヒント集。
 やわらぎ江坂治療院 院長 中島健慈のブログ・・・
 

          

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

こんにちは、今回のブログは4月20日氣を出す歩き方講座(入門編 姿勢コース)の感想を書いていきます。

 

氣を出す歩き方講座も入門編としまして、姿勢コースと呼吸法コースができました。

 

今回は姿勢コースに参加された方の感想です。

 

歩き方講座と聞くと難しそうなイメージでしたが、意外に簡単でした。

 

もっと決められた歩き方だと思っていたのですが、心の使い方以外は決められないし、それも感覚的に広がっている感じがでました。

 

つま先の意識が今まではなくて、疲れる歩き方を無意識にしていたんだと思いました。

 

今までテレビとかで、「この歩き方がいい」というのをやっていましたが、そうではないんですね。

 

姿勢の維持も慣れてくるとそれが自然なんでしょうけど、どうしても氣が緩んでくるとお腹が折れた座り方になってしまします。

 

これではよくないと思い直すので.すが・・・

少し練習が必要ですね。

 

普段はせかせか歩いていて、歩き方がどうこう考えている時間がないのですが改めて意識を持っていこうと思いました。

 

ストレッチをしていると自分の身体の硬さをつくづく思い知らされました。

 

1回目より2回目にした時の方が少し楽になっていたので、継続できれば・・・と思います。

 

 

詳しい歩き方講座のご案内は↓

 

https://ac-private-school.jimdo.com/%E6%B0%A3%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。