アダルトチルドレン(AC)の改善方法

心理カウンセラー「ひなた」のブログです。アダルトチルドレンに関する事や克服する方法を紹介します。


テーマ:

アダルトチルドレンの方は依存傾向を持っている場合があります。

幼少期に満足感が少なく、大人になってもその穴を埋めようと何かに依存するケースがあるからです。

特に多いのが対人依存です。

対人依存は

「認められることが少なかった」

「人と関わることが少なかった」

「褒められる事が少なかった」

などの対人関係を上手に構築できなかった場合によく起こります。

大人になって、認めてくれる人、褒めてくれる人に強く心を奪われてしまい、その人に依存して幸せを感じたいと思うようになります。

特に多いのが女性に恋愛です。

ACの女性で恋愛が上手く行かないという方は沢山いらっしゃいます。

そして、上手く行かない原因は依存心から、相手との関係性を上手く構築できないというのが多いように思います。

また、完全に対人依存に陥っていて誰かいないと精神を保てないという方で、異性にそれを求める場合も恋愛依存といえるでしょう。

誰でもいいから側にいて欲しいというのは、幼少期に満たされなかった反動の場合があります。

 

 

ACの恋愛依存で悩んでいる方は盲目になっていることが多いように感じます。

特に、ダメ男に依存している方は自分では分かっているのに止められない感情に捉われていることがあります。

これは、感情が思考を上回っている状態で、もっと広い視野で考えることが必要です。

世界の広さに比べれば今自分が見えている世界は狭いものです。

そして、見えている世界を広げる事はさほど難しいことではありません。

今持っているものにすがるのではなく、新しい発見をしていくことが対人依存を軽減する一つの方法ではないでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひなたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。