車中泊で一般道限定ドライブ旅3日目 | Akiko.Nの日記

Akiko.Nの日記

ロック音楽好きな写真家です。
フォトグラファー(ロックマガジン、ライブ写真、他)
ウェブロックマガジン・ビースト他
ライブハウスでの撮影等を行っています。
鉄ママ、ドライブ旅行好き

3日目
道の駅 こもち にて車中泊をしたので
早朝に白井宿を散歩

昔ながらの建物は少ないですが
昔の宿場町の面影がところどころ残っており
城址あとに続く裏道は昔からあるであろう
細い道があり散歩していて楽しい
道の中央に流れている水路脇には、
アジサイもところどころ咲いていて
風情がありました。

散歩が終わり
渋川駅から出ている吾妻線の沿線ドライブへ
八ッ場ダム周辺を走る吾妻線が観てみたいなと
ダムにかかった橋の上でぼーっと線路の方を見たり
誰もいないふるさと公園で野外ステージを見つけて
ここで野外ライブとか楽しそうだなとか考えながら
水面に映り込んだ山や空を見たりして過ごしました。

遊具は年齢制限があるので大人は使えませんが
フリーフォールの角度が自分が子供のころにはない怖さ
野外ステージはきちんと電源盤があったり横がトイレで便利そう
ただし最寄り駅は橋を渡った先なので少し遠い

 

道の駅からこの公園まで橋の下の細い湯歩道になった
階段を下りて行ったのですが戻るときはもう一つの階段を使って戻りました。

道の駅から行かなくても公園駐車場まで車で行くのがよさそうです。

 

道の駅にはレストランなどもあります
朝7時半からパン屋さんがオープンしていて
カレーパンや味噌パンを買っている方を見かけました

 

八ッ場ダムを出発して 吾妻線の終点 大前駅の前を通り
愛妻の丘へ
ドライブカメラの映像

田代小学校の跡地から畑に囲まれた道に入った時は道を間違えたかと思いました

愛妻の丘へ到着

眺めの素晴らしい丘に鐘があったりちょっとしたオブジェがあったりと
撮影スポットとしては良い場所です
鳥や虫の鳴き声が良く聞こえてきました。

 

愛妻の丘を後にして草津温泉へ

温泉門近くにある無料の駐車場

温泉門無料駐車場 8時半~19時 左記時間外閉鎖
湯畑までは距離があります
のんびりと歩いて観光しながら湯畑へ

お昼には、ラーメン店へ行きました

まる鶏らーめん ぷれみあむ
煮卵の焼き印を目の前でしてくれました

草津温泉 らーめん屋 青葉

さらに散歩しながら西の河原公園へ

無料で入ることのできる足湯や温泉の湧き出ている様子を
見ることが出来ます

奥にある露天風呂で入浴してきました

日差しが強い時間帯に入ったため
おでこが少し日焼けした感じになってしまいました
温泉を出た後 涼むために公園内を散策していたら
とても上手に積み上げてある積み石を見つけました

駐車場へ戻り
292号線で志賀高原をドライブ途中ガスが湧き出る近くを通るので
ガスが濃かったりすると閉鎖になったりする場合もあると案内を見かけました。
駐停車禁止なので出発する前に一応タイや周りなどを点検

ドライブカメラの様子をYouTubeにupしました
ガスの噴出場所があったり残雪があったりしました
気温が一番低い場所で9度でした

 

湯釜を過ぎたぐらいからだんだん霧が濃くなり
片側のがけから落ちたら死ぬかもなーっていう恐怖があったりしましたが
何とか抜けて 道の駅 北信州やまのうち へ到着
しばらく休んでから 車中泊にどうかなと思った
小布施ハイウェイオアシスへ向かいましたが
駐車場からトイレまでの距離が離れていて不便なので
別の道の駅に行く事にしました

翌日は飯山線沿いをドライブ予定なので
その手前にある 道の駅 ふるさと豊田ヘ
交通量が少なくて静かな道の駅でした
トイレのドアが自動ドアのため
トイレに虫の死骸がまったくなかったことに感動
清掃もとても行き届いておりました
ただ深夜帯はドリンク以外は何も買えないという...
20時ごろまでは目の前の食堂が開いてるようです

夕飯を調達できず...残っていた焼きまんじゅうを食べました

そして23時過ぎからだんだん冷えてきて寒いので
まさか熱出たのかと思って体温計で計ったら35.0しか...
少しだけ標高が高く車内の気温がだいぶ下がっていて寒いだけでした
使い捨てカイロを寝袋に入れて再度就寝しました

 

三日目は、約165キロ移動しました