潰瘍性大腸炎との診断がつき、治療に入りました。

ペンタサという経口薬が処方され、アレルギーが出やすいとの説明を受けました。


…次男、出るわ。アレルギー。そんな予感がする。

なんとなく。

アレルギー症状は、下痢に下血、吐き気など。一見潰瘍性大腸炎の症状のようなので紛らわしいそうですが、始める時次男はほぼ無症状だったので、分かりやすかったです。


あ、はい、3日目くらいでアレルギー症状が出てしまいました赤ちゃん泣き驚き


初日から倦怠感のような感じがはあり、ステロイド減薬の副作用…?という感じで様子見していましたが、脂物を出していないのに下痢が続き不安

形がどんどん無くなり、粘血便、下血驚き

微熱、嘔吐、頭痛もありました。

学校には行けず、これはアレルギーだろうなと。

これが通院での時間変更と様子を聞くために、病院から電話があったタイミングだったので先生と相談し、先生も一旦院内で会議してくださり、次回薬剤アレルギー検査をする事になりました。

それまでの間、薬はどうするか。最終的には検査結果が出るまでは辞める事を、私が決めました。

潰瘍性大腸炎が軽症なのと、活動期でなかった事もあります。


薬をやめたら症状も治まり、便は形になりました。


合う薬がありますように…。