月桃の花の時期です | て~げ~ママより 沖縄からクレイセラピーでナチュラルライフ♪

て~げ~ママより 沖縄からクレイセラピーでナチュラルライフ♪

少し手を抜くくらいがちょうどよい⁉
クレイソムリエ®、て~げ~ママ(ズボラ母さん)の日常

こんばんは、

 
みなさん、月桃の花って見たことあります?
 
沖縄県民はそんなに珍しくもないと思いますがちょうど今あちこちでプリントしたかわいい花が咲いています。
 
藤の花みたいに垂れ下がっている白い花が月桃の花です。
 
荒れた畑の中でも元気に育っていますね。
月桃って生命力強いのです!
 
葉でお餅をつつんで蒸したりもします。
 
防虫、抗菌効果が期待できます。
 
最近では精油もでてきてますね。
 
月桃は二種類あり(タイリン月桃とシマ月桃)各社それぞれの精油があり香りも微妙に違います。
 
あの嫌なゴキちゃんも嫌いな香りらしいです。
 
葉は乾燥させて粉砕してお茶にしたり生葉をアルコールにつけてチンキにしたりもできます。
 
またそば粉に混ぜて月桃そばや沖縄そばの月桃そば(沖縄そばはそば粉を使わない)もありますね。
 
特徴のある香りなので好き嫌いわかれそうてすが沖縄県民は誰でも2月のムーチーを思い出すかと。
 
うちの庭の片隅にある月桃でチンキつくってみようかな?
 
 
お読みいただきありがとうございます。