前々から気になっている時間の使い方。
そんな中、残業時間を短縮するための方法を
ネットで探していると、
っていうサイトに出会いました。
●引っ越しに失敗したっていいじゃない
●終電逃してタクシーに乗ってもいいじゃない
●ムダ話を沢山したっていいじゃない
ざっくり言うとこの様な事が書かれていて、
それぞれの項目に対して、
何故かということがきちんと説明されている。
なかなか味のある内容でした(リンク張っています。是非ご覧下さい)。
その記事を読んだ後に考えたんです。
「時間を無駄にするな」
って周りに言い過ぎているかもと。
まず、
人によって無駄な時間の定義が違う。
更に、
無駄だと思ってたことが後々意味を持つこともあったりする。
残業時間にしても、
同様の事が言えるのかもしれません。
でも、それでも、
私は”無駄な時間”が確実に存在していると考えてしまいます。
出来ちゃうんですよ、残業って。
延長戦なので。
居残ればいいだけの話ですから。
そこが問題。
本当に時間が足りないと思うのなら、
1時間早く出社するという方法もある。
でもなかなか早出をする人って少ない。
何で?
楽だからです、残業する方が。
早出したら、
その分早く帰れるんだけどな~、うまくいけば。
早く帰るという事に魅力を感じてないんでしょう、きっと。
と、まあ
社内で時間の統制がとれていないのを
暴露した感じになってしまいましたが、
これが現実です。
世間には、そのあたりをうまくクリアして、
うまく業務を進行している企業もある。
そういう意味でも弊社はまだまだ成長段階!!
しっかりと問題に踏み込んでいかなければいけませんね。
世の中に貢献できる組織になる為にも。
では。