激パフ滑走中はアホの集団??(鍋倉山山スキー) | 虻蜂取らずと言うけれど

虻蜂取らずと言うけれど

             
 写真は1989年だからもう27年も前の話。協力隊でネパールのゴルカ群ブンコット村の某学校で活動していたときのもの。        
 H27年4月に地震があったが、ゴルカは震源地にかなり近い!! 気になります。校舎大丈夫かな?


テーマ:

1月8日(日)

今日はバドのクラブ出勤の日だったけれど、

前日の午後第1顧問より、キャンセルになりましたとの報告。


では、みいさんたちが鍋倉山に山スキーに行くという連絡も受けていたので、

急遽合流することに。

そうは言っても、家庭の事情もあってどうなることか??

いいや、無視して行ってしまいましょう。


6時過ぎに家を出発。時間に余裕があるので中野でインターを降り、温井集落を目指す。

駐車地点に着くと、既に何台もの車が。

自分の車は大丈夫だが、後から来る人は大丈夫か?

一応みいさんにこのことを伝えた。

まあ、結局なんとか全員止めれることができた。

8時過ぎの時点で合計20台近くあったかな?

我々が滑って降りるときにも登ってくる人たちいたから、鍋倉山は盛況である。


駐車場を敢えて作ってもらい駐車代金とったとしても、皆さん払うだろうな。

こんなに車止まると地元の人も良い迷惑かもしれないな。


8:50頃 登りだしスタート


もう我々の前に10人くらい登りはじめている。

この鍋倉山は滅茶苦茶積雪量が多い!

ラッセルとなれば大変だが、今日はその心配は無用だ。

虻蜂取らずと言うけれど

先頭からこばさん、むらさん、雪虫さん、雪虫2号さん、みいさん、まっちゃん、みやさん、そして写真を撮っている私の8人グループ。

ジャケットを着ていたが気温は少し高め、全員ジャケットを脱ぐ。

1時間ほど登ると、小雪が振り出したが、ジャケット脱いだまま進む。
虻蜂取らずと言うけれど


一番後ろが私だが、今日はピッケル要らなかった。

虻蜂取らずと言うけれど

3日の栂池、昨日(7日)の浅間山のザックから、アイゼンとクトー(スキーアイゼン)は外したのだが、

ピッケルも取るのを忘れていました。


先頭に追いつくことなく、山頂到着。11:42


先頭の人たちラッセルありがとうございました。


一応記念写真 ↓
虻蜂取らずと言うけれど

(枠で囲っている写真はこばさんのブログより)


山頂で先頭に人たち休んでいたが、我々は先に滑って下で宴会をやることに。


滑る先頭は常にこばさんで、みいさんが続く↓
虻蜂取らずと言うけれど


普通はこばさんが先ず先頭で滑り、

こばさんの止っているポイントへ順番に滑るパターンだが、

みんな一斉に滑るとなると、


ヒョッホーイ とみんな奇声雄叫びをあげまくり


まるでアホの集団かと思っちゃうくらい!

ビデオで次々に降りてくる仲間をビデオ撮りするこばさん ↓
虻蜂取らずと言うけれど


みやさんか? ↓
虻蜂取らずと言うけれど

私と同じくテレマーカー

今年はザックも同じオスプレイのコード38ℓ。

(確か、板も靴も同じだったが、みやさんこちらのほうは新調した模様)


こんな感じでみんなが滑っているのを見上げる仲間達 ↓
虻蜂取らずと言うけれど

雪虫さん ↓
虻蜂取らずと言うけれど

激パウダーで最高に気持良い!

自分は斜度の緩いところはアルペンターンでしたね。

急斜面はテレマークに切り替えて滑ってました。


そして、下で宴会(12:30頃)  ↓
虻蜂取らずと言うけれど

雪のテーブルはスキーで踏んだところ、

お尻のところをスキーを敷き、足踏みすると椅子の出来上がり。


皆さんから、いろいろおすそ分けを頂きました。

 ご馳走様でした。


乾杯しなくてはね!

虻蜂取らずと言うけれど

中央の私はノンフリーのビ-ルです。

(写真撮影と手前のコップはこばさん)


13:30 駐車ポイントに向けて最後の林道滑り

      最後の最後、ショートカットで最後の滑り

13:40 駐車場着


そして今回のルートは ↓
虻蜂取らずと言うけれど

いろいろとルートは取れるのだが、

あまりにも雪が深いので、早く沢筋に降りるとその後が大変(下りラッセルという意味)になるので、

登ったルート沿いに滑りました。(前日のデルスーさんと同じかな?)


この後私を除いた人は湯滝の温泉場に


雪虫さん2人を除いた人たちは、明日(9日)黒姫東尾根とか?

私は、、娘とゲレンデスキーです。(特訓、お父さんは怖い?第2弾かな)


皆さんありがとうございました。


ちなみに

みいさんのブログはこちら⇒『山と雪と宴会ケ岳~P2』

こばさんのブログはこちら⇒『ロフトで綴る山と山スキー』

みやさんはのこちら⇒『fwix-rope 』

前日に滑っているデルスーさんのブログはこちら⇒『雪崩知らずの山スキー』

今後、みいさんたちからの写真で多少編集(写真の追加)あり


ペタしてね


PS

7日の浅間山の後はご機嫌斜めでしたが(カミさんのことね)

8日の今日はご機嫌良かった。

abu8kgさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス