日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。


テーマ:
1歳10ヶ月。
記憶が始まるより前に、わたしはその「家」にいました。

ほかにも何人かの小さなこどもたちがいて
猫がいっぱいいて
小さい庭があった。

ほんとに断片的にしか、思い出せないのだけど。

3歳になるまでの間に、人間の情緒的な部分 いちばん大切な部分ができあがるのだときいたことがある。

その期間中、わたしは血のつながらない人の力を借りていたけど
今のわたしが、自分以外の誰かに対して優しくできたり思いやりをもてたりしてるとすれば
それは、その「他人」の人たちのおかげ な部分がけっこうあるような気がする。

小さいこどもたちは、放っておいたら文字通り死んでしまう。

生かしてくれる人がいたから、今の自分があるんだなと、改めて思います。


母は、その当時「働くことに精一杯だった」と言っていました。

それは、すごいと思う。
そんなに邁進できる仕事に巡り会えたことは、彼女の人生の大きな幸運だったんだろうなと。

小さいころは、まわりのみんなみたいにお母さんが家にいればいいのにと思ったこともあったけど。

今は、やりたいことを気がすむまでできたことが、ほんとによかったね、と思う。
そして、その選択を支えてくれたのが、たくさんの「他人」の大人たちだったんだと、思う。

その「家」では、毎日書簡のようにして文章のやりとりをしていたんだそうです。

毎日毎日。
そんな風にして、大事に大事にしてもらってたんだなと、ちょっとしみじみした。


これから、みんながそうやってたくさんの選択肢を持っていけたらいいと思う。

働くのもいい。家事だけするのもいい。両方することも、できるかもしれない。
そのどれを選択しても、みんなが幸せになれるような社会になっていけばいいなと思う。

それが本当の、「先進国」なんじゃないかなって、思ったりします。

命を大切にするってことは、人生を大切にするってことだ よ なー。


今日は、楽しいけど驚くほど疲れる仕事をして

席に戻った瞬間激しい眠気に教われたので、もうねます。


夏に、少し遠出をすることにしたのでちょっと浮かれ気味。
それまで、なるべくたくさん笑いながら、暮らしていきたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして!

ニューヨーク生活5ヶ月めの大学生です。


ニューヨークの紹介をします。

ニューヨークはアメリカの東海岸にあって、成田から12時間くらいのところです。
アメリカの経済の中心。たくさんのアーティストがいるところ。
緯度は青森と同じくらいらしいです。なので夏は涼しいけど冬は極寒。
人種のるつぼと言われるだけあって、街の中にはありとあらゆる外見の人がいます。日本人もたくさんいます。
治安はだいぶ良くなったみたいです。昼間だったら一人でも危険を感じることはほとんどありません。
ブッシュ反対派がたくさんいます。
ゲイがたくさんいます。
物価は東京とほとんど変わらない気がします。でも消費税が8パーセントくらいつきます。。高い。


私の紹介もしてみます。

関東の片田舎うまれ。普通の家庭にうまれ普通に育つ。
どうやら英語で身を立てるしかなさそうだということに気づき、英語を勉強する大学に進学。そののちにニューヨークの大学に編入。
生まれて初めての引っ越し。生まれて初めての留学。生まれて初めてのニューヨーク。 加えて英語もぺらぺらではなく、まさに右も左もわからなかった私。
数々のカルチャーショックの洗礼を受け、浮き沈みの激しい生活を送り今に至ります☆


ニューヨーク話をまじえながら私の留学生活のいろいろを綴ろうと思っています。
読んでいただけると幸いです。☆ よろしくおねがいしまっす。

ただいま一時帰国中のため、一月の末から本格始動します。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。