ビービーキュー | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

会社のバーベキューに行ってきました。

少しめんどくさかったけど。
めんどくさい以外の理由がないときは、集まりには行くようにしてます。


なんだか。。

私の今までいた世界とは、ぜんぜんちがうところです、ここは。


何十人も集まって、子供づれの方がたくさんいて
何もかも、きちんと準備してあって
全員で写真を撮ったり

なんていうか、こんなにゆきとどいた、安定感のある場所に所属したのは初めて。

わりといつも、やくざなとこにいて、幼いころに築いた「当たり前」はがんがん壊されてきて
人が人として扱われないっていうか、そういう空っ風の吹くところが多くて
むしろ、そっちに慣れ始めていたけど

なんか今は、懐かしいかんじです。

しっかりした大人がいて。
にこにこした子供がいて。
気遣ったり、支え合ったりして。

本当に小さいころにいた世界と、似たものを感じています。


そういう古風な会社だからこそめんどくさいこともあるし、よくないところもきっとあると思う。

でも、なんだかほっとするところもある。
こういうのが当たり前の場所って、あるんだなあと思って。


食べ過ぎたので、今日の夕飯はパン。笑

何から何まですべてがきちんと準備されてて感動した。
変な話、20歳くらいだったらなんとも思わなかったと思う。

でも、そんな気配りや優しさの感じられないところを通り抜けてきて
しかも、前準備の大変さももうわかるので

いたく、感じ入りました。

「アットホームな会社です」という言葉は、嘘じゃなかった。


「ふつう」になりたくないってずっとどっかで思ってました。

特別な何か。変化に富んだ毎日。
そういうものに憧れてました。

でも、それはいいことばかりじゃなくて
ほんとうにいろいろ考えて、考えまくってたどりついた

ふつうの、場所。

結局仕事の内容はまったく普通じゃなかったので、あれだけど 笑

今までくぐりぬけてきたものがあるから、ふつうのいいところを感じられるんだと思います。


やっぱり、やってみたいことをやってみることが一番いいんだと思う。
やってみて、失敗してもいいんだと思う。

やりたかったことの、いろんな面を見て
やりたくなかったことの、知らなかった一面を見たりしながら

自分という人間の持ち物を踏まえて、ほんとにやりたいことに近づいていくような気がする。

きっと、わたしはやりたかったことをやらずにいたら
今でも「特別になりたい」って本気で思っていたと思います。


今は

自分に必要以上の負荷をかけず
まわりの人と和やかな関係を保ち
自分にとっての当たり前のことができる余裕を持って

安らかに暮らしたい。


実際に「特別」になって、変化を愛しながら生きていけるならほんとにすばらしいと思う。
そういう道を選んだ友達のことは、心から応援したい。

でも

自分なりの、それとは違う答えをちゃんと尊重していきたいと思います。


まー、GW明けからしばらく出張で東京にいないけども!
だいぶ変化に富んでいきそうだけども!

やるしかないさぁー。


あー、お酒飲んで頭痛い。