夜中に想う | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

「こうあるべき」とか「こう生きるべき」とか、そういうところから離れて生きたい。

それに依って生きたらきっと不安とかなくて、安定した生活ができるはずで、それだってもちろんいい。

でも、なんていうか

自分がどうしたいのか、とかどう生きたいのか、とか、そういうところから始めたいな。と思う。

私なんかまだ22で、いまだに学生で、社会のことなんか何も知らないに等しいから、そんなの甘いのかもしれないんだけど。

今までなんとなく縛られていた社会の価値観みたいなものから、一度きちんと自由になりたい。
そこから始めたいわけです。

ニューヨークに来て、いろーんな人に出会って、いろんなものを見て、感じて、そう思うようになった。

もっと自由に生きたいな、って。

奔放とかそういう意味じゃなくて、精神的に。
いろんなことに縛られずに、「自分の」人生を生きたい。

みんないつか死んでしまう。
明日が来るかはわからない。

自分の人生は自分だけのもの。
誰のせいにもできない。

それなら、自分の思う道をまっすぐ歩きたいよなあ。
そうしたら、転んでもきっと立ち上がれる気がする。
自分で選んだ道なら、ちゃんと歩ける気がする。

どうだろう。どうなんだろう。
わからないことばかり。

自分に何ができるのか。一番したいことはなんなのか。

でも、とにかく手と足を動かして前にすすみたい。
なんでもやってみたい。いろんなものを見たい。いろんな人と話したい。
そこから何かをみつけたい。

人よりだいぶ遠回りをしています。

大学は一年休学して留学してるし、また勉強したいことが増えちゃったし。

正直焦る。よくわかんないけど早くしなきゃいけない気がしてしまう。

でも多分、焦らずちゃんとした方がいいんだろうな、と思う。
納得いくまでやってみて、それで決めるべきなんだろうな、って。

なんか意味もなく不安。
でもちゃんとしたいし。

ゆっくりでもいいから、とにかく歩みを進めて生きていこう。と思う。


そんなことをなんとなく考える、深夜1時。
カフェインとりすぎて眠くない。

I have to force myself to go to bed though!