2024年になり出社出来なくなる

2024年元旦

母親が一緒に行けないので

1人で西新井大師に初詣に行く。

行きの電車で心臓発作のような

パニック発作が起きた。

(初詣は無事に済ませましたにっこり)


1月4日が仕事初め

生理も重なり憂鬱状態で

年末に1月4日出社したらすぐ書類を発送できるように準備していたが出社出来ず…


それ以降は

行こうとしても身体が拒否反応を起こし

心臓発作のようなパニック発作を繰り返すように。

(まさか心臓疾患かな?って思ったよね本当に)


2月になり

病院で薬が変更になり

パニック発作の方は楽になるも…

外に出るのがしんどい

電車に乗れない

1人で買い物に行けない

母親と買い物に行っても途中で

胃なのか心臓なのか痛くなり会計まで辿り着けずエレベーター前の椅子に座って待ってる。


こんな症状が続いていました。



  3月に入り休職する事に


3月最初の診察で

1月2月と仕事に行けていない事を伝えたら

休職する事になりました。


主治医は元々私が働く事に

どちらかと言うと否定的な先生です。

(お世話になり15年位経っているので私の状態はよく分かってらっしゃる)


診断書を書いてもらい

会社で現場管理者とアドバイザーさんと面談し

休職が決まりました。



その時に言われたのは

・同じところに戻れるか分からない

・そのまま契約終了になるかもしれない

・契約短縮を勧められた


なんとしても私から辞めさせたいように

思えました。

大人しく聞いてましたが…

私の担当する仕事に新しい人が入れば、私の仕事がなくなるとか。

(そもそもその仕事教わってないんだが…)


そして休職しました。



  復職するに当たって


休職したのが3月

その時の私の契約は4月末まででした。


契約更新の話になった時

5月1日から確実に復職できるのか?

が焦点になりました。


3月末に主治医に聞いた時

確実に復職できるか?と聞かれたら

申し訳ないけど出来るとは言えない。

そう言われました。


その数日後

アドバイザーさんから連絡があり

復職可能の診断書をもらってこいと。

事前に診察内容は共有していたのですが

診察から3日位で簡単に判断が変わらないと思いませんか?と返信しました。


とりあえずフローがあるらしいのですが

次に進めるか確認してみるとの事で…

そこから1週間連絡なく

1週間後に連絡が来て、無理だったので○日までに復職可能と書かれた診断書をもらってきてくださいと。

その○日まで3日位しか日にちがない…

急いで病院に連絡し予約変更して主治医に事情を話して診断書を書いて貰いました。

(働けるか働けないかじゃなくて、お金がないから働かなきゃいけないって素直に言いましたw)


復職可能の診断書をなんとか提出し

産業医との面談があったのですが

産業医さんが忙しい為スケジュールが取れず

面談が5月連休明けになったと連絡をもらいました。

(診断書急かされた意味とは??)


あくまでも復職可否の判断は産業医

自分の通ってる病院の医師ではない。

休職状態にはなってるが契約は一旦4月末で

勝手に終了されてました。