春の桜が終わると、ツツジが咲きサツキが咲きます。

 

ツツジとサツキの見分け方をご存知でしょうか?

 

特に男性はあまり考えたことないかとは思いますが。

 

今の季節、4月中旬に咲いているのはツツジです。

 

サツキに比べて少し大きな花です。

 

色も白、赤、ピンクとバリエーション豊富です。

 

さすが花はカラフルですね。

 

葉っぱも大きいのが特徴ですが。。。。

 

雄しべの数にも違いがあります。

 

ツツジは雄しべが5本以上で、サツキは5本だと言われています。

 

今の時期は間違いなくツツジなので、雄しべの数を調べてみると、大概が9本ありました。

 

サツキは、皐月と書いたり、五月と書きます。

 

サツキの花の雄しべは5本!5へのこだわりが素晴らしいと思った次第です。

 

皆さんも道端で見かけたら雄しべの数を数えてみてください。