不遇の消耗品“プラグ”を交換しないでいると、高価な“コイル”まで壊れてしまうよ | 車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

車を安心して安全に乗り続けたい人を応援する、山形県寒河江市の女性ひとりでも怖くない自動車整備工場北斗クラフト社長のブログ

山形県寒河江市で自動車整備工場を営む人見知り社長が、
クルマ屋選びの道標となるよう、易しい言葉で車検や整備の
事例を交えながら町の整備工場の日常を語ります。

Vol,1380

 

山形県寒河江市

女性ひとりでも怖くない自動車整備工場です

北斗クラフトは

車を長く乗り続けたい人を

応援していますニコニコ

 

日曜日の営業始めましたグッド!

当分はナカニシだけの出社ですあせる

 

◆ 自動車整備士 募集中 ◆
北斗クラフトでは自動車整備士を募集しています。
働きながら整備士資格を取得したい若い方又は、既に資格をお持ちの方
向学心があり、素直な方を募集しています。
委細は面談にて・・・

 

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

 

こんにちは

 

昼休みに食べたカップのうどん

美味しかった・・んだけど

 

食べ終わってから、七味を入れるのを

忘れた事に気付いて

ちょっと微妙な

 

小心者社長なかちゃんこと

中西和則ですパー

 

 

 

 

先日のことです

 

娘さんの車の調子が悪いので

診てくださいと

お父さんが娘さんを連れて

やって来ました

 

 

エンジンが止まりそう・・

 

っということです

 

 

エンジンをかけてみると

1気筒休んでいるようです叫び

 

 

 

点検してみると

 

コイルが1本故障しているようです

 

 

 

手に持っている部品なんですが

↓↓↓↓

 

 

 

気になることが・・・

 

 

4つある内の1本は、真新しいコイルが

取り付けられています

 

 

たぶん、同じような故障で

最近交換したんじゃないのかな?

 

 

 

聞くと、

 

最近、譲ってもらったばかりなので

わからない様子です

 

 

 

 

ま、それは置いといて

 

コイルが故障した時は

プラグも点検(交換)するのが普通です

 

 

プラグを外して点検すると

だいぶ摩耗しており

最近は交換されてないようですあせる

↓↓↓↓

 

 

 

このコイルを交換すれば

取り敢えず、症状は治ると思いますが

 

 

これ(プラグ)も交換しておかないと

また、同じ故障が起きると

思います

 

 

プラグも交換した方が後々の出費が

少なくなりますよ

 

 

じゃぁ、そうしてください

 

 

 

 

 

ってことで

 

 

 

プラグは定期的に交換した方が

コイルへの負担が減り

コイルが長持ちします

 

一般的に

 

コイル = 高価

プラグ = 消耗品 = 比較的安価

 

です

 

 

初めにコイルが故障して交換したときに

一緒にプラグも交換していれば、

今回のコイル交換は不要だったかったかもね叫び

 

 

 

 

余談ですが

 

そうは言っても

プラグを交換したからと言って

今、調子を崩していなけりゃ

特に調子が良くなる訳でもないし

 

車検の時など、価格重視の場合

見過ごされがちな部品でもあるわけで

不遇の消耗品でもあるわけですねぇあせる

 

 

 

 

古いコイルが2本残っているので

あと2回、同じような故障が起きる

可能性がありますので念のため・・・あせる

 

 

そうですか、仕方ないですねショボーン

 

 

 

 

ところで

 

どうしてウチに?

 

 

 

職場の人も何人か来ていると聞いたので・・

 

 

 

どちらへお勤めですか?

 

 

 

○○○です

 

 

はぁ、そうだったんですかびっくり

 

 

 

 

 

きょうも読んでくれて
ありがと様、またあしたパー

 

ブログランキング(順位)にチャレンジしています。

良かったら下の「山形情報」クリックで応援お願いします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へにほんブログ村

 

キラキラ3月&4月キラキラ左矢印休日カレンダーはこちら

車検・定期点検・自動車整備・自動車修理・事故車修理・部品、用品取付・錆止め(防錆)・ガラスリペア・新車販売・中古車販売

  ホームページ
北斗クラフト

  Facebookページ

女性ひとりでも怖くない寒河江の自動車整備工場【北斗クラフト】

 

スマホでご覧の方はクリックで電話が繋がります。

0237-86-0299