【講座レポート】無意識が味方するのか、敵に回るのか?というオンライン講座 | 小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

小津剛 日誌 「メンタルコーチング & 女性勉強会 GLplus」

20年以上やっているメンタルコーチングと10年以上継続している勉強会の日誌です。顧客のためと備忘録的に書いてますが、現場のリアルから本質的なことや役立つ視点も(ときどき)あるかもしれません。

午前中はオンライン・セッションを2時間やって、夜は20時からオンラインの体験レッスンをやってました。90分のうち60分以上はは集中講義に当ててしゃべりまくったので、けっこうな情報量になったと思う。

 

 

 

『セルフイメージと実現力』について。外部の人向けになっている公開講座なんですが、いつもの内輪のメンバーが多くてアットホームな感じでした。

 

体験レッスン

 

 

 

 

セルフイメージというのは僕らの間でも使い古されたテーマです。しかし、そこにさまざまな概念が隠されているので、これだけでもずっと深掘りして話していられます。

 

あなたのセルフイメージが低かったり間違っていると、無意識があなたの現実を下の方へぐいぐいと引っ張ります。

 

だから、あなたが何か意味あるゴールを達成したいならば、無意識の巨大なパワーを味方にしなければならない。でもまあ、こんなことは常識です。

 

大事なのは知識でなくて「実際にセルフイメージを変えてみて、現実を変えること」です。そのためにも、良いセルフイメージと繋がっている未来のゴールを描けるか?ということも、同じくらい大事になります。、、ということと、その要点をずっと講義してました。

 

 

 

 

セルフイメージは無意識だから、超強力であなたの未来そのもの。

ほとんどの人はこれまでの過去が自分のセルフイメージになってます。

そして今現在の自分が周りと比較したり、周りからの評価で自分の価値を決めて固定してしまっている。

 

だけど、それだと過去に囚われて今この瞬間を生きていることになる。

 

だからこそ、逆側の未来のありたいゴールをまず真剣にリアルに考えて、その世界にいる自分のセルフイメージを作る。そのセルフイメージを今のあなたがダウンロードして、一体化して振る舞うことが大事です。

 

そのように意識的な行動を繰り返して、無意識化する。

世の中はあなたのセルフイメージ通りにあなたを扱うから、現実もそれに合わせて刻々と対応して変化していきます。

 

 

このような深淵で実用的な内容をやっているのですが、言葉で伝えるには限界があります。というか、ほとんどどうでもいい。実際にできるのか? やるのか?です。

講義だけのサッカー教室とか、実際に問題を解かない数学の学習とかがないのと同じですね。

 

 

 

 

ですから興味がある方は、テーマは変わりますが体験レッスンに来てください。

 

 

 

そういえば、この前撮ったこちらでもセルフイメージについて簡単に講義してますよ。

 

 

 

今日はこんな感じで。今日は睡眠不足だから疲れてるんだけど、夜の講座の後はちょっと自己嫌悪と全体気味に興奮気味になるので簡単には寝られない、、、

 

 

 

 

 

☆ベーシッククラス、やります