○ 2017年11月5日夜の部

● 三吉演芸場

 

映画「下郎の首」は、無学な時も読めない下郎が主人公

封建時代の主従関係の非情さ残酷さによって死んで行く下郎

ラストがとっても暗く

これを大衆芝居にしたら、客の殆どは

暗澹たる気持ちで帰るんじゃねぇかと・・ショボーン

 

それが劇団花吹雪がやったら

どうなるんじゃろうかと

そっちの方が興味津々だったのでござんすグラサン

 

と・こ・ろ・が・・・

あっしは大衆芝居「槍供養・下郎の首」は未だ観たことがなく

映画「下郎の首」の大衆芝居版と勘違いしていたのでござんすガーン

 

観て初めて全く別物と気付いたのでござんしたガーン

 

なおこの芝居は

春之丞、京之介にとっては初演で

先代京之介(現・京誉)から指導を受けたようでござんす

 

春之丞はこの芝居を劇団荒城で観たようでござんすが

荒城では春之丞が演じる役が

メッチャ悪く、かなーり憎たらしい役だったようでござんすグラサン

 

はたして、花吹雪版では・・・はてなマーク

 

【あらすじ&情景】

千葉家の槍持ち奴の六助(彩夜華)は

故郷の赤穂に主人と帰る途中で

家紋が同じ陣屋の侍に間違って槍を渡してしまうガーン

六助は慌てて返してくれるよう頼むが

侍たちに追い返されてしまうパンチ!

 

千葉家用人(京誉)は頭を下げて槍を返してもらおうとするが

碁に夢中の田村家当主(春之丞)から恥辱を受けアセアセ

さらに、槍を返して欲しくば

その下郎の首を持って来いと言われ追い返されるてへぺろ

 

●春之丞は憎々しい悪役か!

と二枚目に異常に嫉妬心を持つあっしは喜びウシシ

舞台に魅入ったのでござんす音譜音譜

 

千葉家の当主(京之介)は悔しさを堪えながらも

槍よりも家来の命が大事だと六助に言う

 

●かなり難しい言葉で忠義の大事さについての台詞があるが

あっしにはさっぱり??

ただ、家来は主君に忠誠を尽くし

主君は家来に思いやりを・・・

と言ってんじゃねぇかと見当はつきやしたが・・うーん

 

●それにしても

訳の分からん難しい日本語を

何度も言わなければならねぇ役者は大変だなぁ~汗

 

しかし、六助は主君への忠義の為と割腹してしまうびっくり

首を田村家に持って行き槍を取り返してくれと遺書に書き遺し・・

六助には故郷に残してきた両親と許婚者がいたのでR

赤穂はもう直ぐの所まで来ていたのでござんす(>_<)

 

怒りと悲しみでいっぱいの千葉メラメラメラメラ

 

●京之介の演技に拍手と涙が客席から・・・クラッカークラッカー

京誉の演技がきっちりと舞台を骨太に・・クラッカー

 

首を持参し

田村家を訪れる千葉

 

丁重に千葉を受け入れる田村

槍について話す千葉

田村は槍は下郎の首と交換だった筈と答える

 

千葉は首を田村に差し出す・・・

驚く田村は槍を千葉に返すが・・

 

●両座長の格好良い大見得に大きな拍手が・・クラッカークラッカー

 

ラストは涙と拍手で・・・クラッカークラッカー

 

決して気分が悪くなる芝居ではござんせん

幕間の短い50分程度の芝居

いずれ、どこぞの劇場かセンターでご覧くだせぃーニコニコ