夏だけだと思っていませんか?熱中症~対策、対策法~ | 愉快な広島店 スタッフのブログ

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みなさん、こんにちは。フィットネススタッフの足立です。ニコニコ


先日、台風台風や雨傘でずっと延期になっていた

念願のバーベキューをしました。バーベキュー





雨女kakoな私が行くので、天気が心配でしたが

1日雨も降らず晴れていてたいよう
自然の中で楽しくできました。森入口





しかし、火起こしがうまくいかずめらめら...

結局、キャンプ場の施設の方に
バーナーでつけてもらいました。てへぺろ

次回は自分たちで火起こしできるように
がんばります腕。

さて、熱中症について今回が最終回です。
ラストは対策、対処法です。キラキラ
 
対策としては、
①シーズンを通して暑さに負けない体づくりを続ける。ダンベル

②水分をこまめにとる。水
運動を始める30分前にその日の体調や気温、運動量などに合わせて
200~500ml摂り、運動中も2030分ごとに200~500ml(コップ1杯)水
こまめに摂る。
また、体に取り込む水分量と体外に排せつされる水分量は2500mlでバランスが
保たれている。なので排せつされる水分量が多いと脱水症を起こして
しまう。フラフラ・・・

③塩分を程よくとる。塩
1日の摂取量は男性 8g未満、女性7g未満で高血圧予防のため
摂りすぎには注意しましょう。

④睡眠環境を快適に保つ。ねむーふとん



対処法としては、意識があるか確認し、あれば次のことを行いましょう。
①安全で涼しいところに移動木陰
自分で歩けても、めまいや立ちくらみでふらついているとフラフラ・・・転倒や頭を打つなど
2次被害があるかもしれないので、両側から支えてもらい移動する。
 
②横になって休む休みます。
足を10cmほど高くすることで、心臓ハートへの血流がよくなり、血圧があがって
脳への血流を改善させる効果が期待できる。

③体を冷やす風邪
体表近くを走る静脈(太い血管)の通る首筋やわきの下などを冷やす。

④水分をとる。水
スポーツドリンクスポーツドリンクや0.1~0.2%濃度の食塩水塩(1ℓの水に対して1~2gの食塩を加えたもの)
カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避ける。ほうじ茶緑茶バツ

熱中症シリーズはいかがでしたか?これから寒くなるからといって油断せず、
体調をしっかりと整えて元気に運動を楽しみましょう!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また栄養や運動について載せていくのでぜひ読んでください。照れ

 

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