「歳と共に血圧が上昇してきちゃった」 | 愉快な広島店 スタッフのブログ

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2月27日のキリンさんの血圧のお話調べてみられました?キョロキョロ

血圧が高くても大丈夫なのは、血管の弾力性もポイントの一つ上差し

テーマ通り、歳と共に血圧が高くなってきた方も多いのではないでしょうか?

当然食事の変化も大きいのですが、「若いころの方が好きなものを好きなだけ食べてたよーカップケーキ」という方、血管の弾力性改善に重きを置いてみましょう!!

血圧200mmHgというと高いと思いませんか?

ただ本来人間はこれくらいなら耐えることができるといわれています。

しかし弾力性がなくなると血圧が低くても危険になります。そのため血圧を下げる為に食事やら生活習慣の改善やらが推奨されるのです。

「じゃあ、弾力性あげればよくね?」と考えた方、そうなんです。その通りなんです。

ではどうやったら弾力性が上がるのか??→これは運動走る人をしましょう

ただ高重量の10回の筋トレダンベルなどハードな運動はオススメ出来ません。

これは安静時の血圧がどのくらいのものかにもよるのですが、筋力トレーニングは一時的に血圧が上昇上矢印してしまう運動だからです。

運動の主体はお友達とお話をしながら出来る有酸素運動走る人・・・ハードじゃない運動ですね

1回30分くらいを目安に継続することが大切です上差し

しかーーーーーしここで問題が!アセアセ



有酸素運動のみは筋肉量の低下を起こしやすく、基礎代謝が下がり肥満に近づいてしまうのです。

そのため筋力トレーニングダンベル&有酸素運動走る人をすることが大切キラキラ

これが基本というわけではないのですが、

筋力トレーニング:15回×2セット 比較的軽めの負荷←ここの表現も曖昧ですね・・・

有酸素運動:30分/回

の流れで行うのをオススメしますキラキラ

本当に運動は個々によって違うので、これで行いましょう!!といえないのが心苦しい限りです・・・ショボーンあせる

では、また次回お会いましょうビックリマークバイバイ

 

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