結膜炎になりやすい目 | 笑う門には猫来る

笑う門には猫来る

変わり種アビシニアンと犬一点Mダックス
全盲猫リッキィ&里親会出身2にゃんに
スコ混じり三毛猫とやんちゃ坊キジ白猫
2018年夏新加入のミルク飲みっコ3兄妹
更に翌年保護したエイズキャリア子猫
にゃんやわんやの日常を綴った日記


実は、昨日


帰宅直後にロージィの顔に異変を発見!!


右目の上が赤く腫れ上がっていて


その違和感からか?本人もしきりにこすっている。。。


ブレブレでわかりづらいと思いますが↓
 

 
 

珍しくダンナの帰りが遅かったため


私一人でかかりつけの病院へ連れて行ったのですが


ロージィの目を覗き込むなり「ん?なにか入ってるみたいだね」


なにか。。。とはなにか?わかりませんが


とりあえず目を洗浄、念のためにと眼圧測定もしてくれて「異常なし!」


結果は以前からよく罹る“結膜炎”


軟膏が塗られ目薬をもらって帰って来ました


ご存知の方も多いと思いますが


ロージィの左目は結膜炎によって失われたものなので


たかが結膜炎されど“結膜炎”


右目の異変には人一倍敏感になってしまう私。。。


人も動物もそうですが


どんな病気も早期発見・早期治療が大切ですから


「いつものことだから」と放っておかず


必ず病院で診てもらうことにしています


今回も原因は不明ですが目薬で済んで良かったです



 
 
猫一倍臆病なロージィに


気づかれないように近づき目薬をさすのは毎回苦労しますが


大切なロージィの右目を守るため頑張ります