日本版ライドシェア | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。

今年の4月より日本版ライドシェアが解禁されました。

東京、大阪、福岡、札幌等12地域です。


機能はタクシーとほぼ同じですが、①キャッシュレス決済が原則②需給で値段が変わるダイナミックプライシングを採用③客と運転手が互いに格付けする相互レビューで危険運転やカスタマーハラスメントを排除など、デジタルならではの利便性があります。


地域ごといろいろな制約があります。
タクシー業界が反対する気持ちもわからないわけではありませんが、コロナ禍で運転手が急減した現状では必要なサービスだと思います。

タクシーはスマホで呼ぶ時代になりますね。