古民家の耐震診断に補助金が出ます‼️ | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。


テーマ:
福井県越前市にて、福井県土木部建築住宅課主催による、木造住宅に係る補助制度の説明会が開催されました。


私はその講師として参加させていただきました。

私達が勧める伝統構法古民家の耐震診断に、福井県では補助金が出るのです🎵

その補助率は何と9割‼️
古民家オーナーは、1割の負担で良いのです。

伝統耐震診断費用129,600円のところ、自己負担12,960円。補強プラン作成108,000円のところ自己負担10,800円となります。


会場の公民館は超満員です。


診断のみならず、耐震改修費も工事費の80%、市町によっては170万円まで補助金が出ます‼️


今回実際に補助金を頂いて、診断から工事までを行った、U様お住まいの古民家にて現場見学会も開催されました。


終了後は地元名物、へしこ茶漬けランチを頂きました。

福井県、越前市の住宅課の皆様、全国古民家再生協会福井第一支部の皆様に心より感謝致します。


杉本 龍一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ