南・北関東地区会議。 | 杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。


テーマ:
本日と一昨日、1日はさんで北関東と南関東の仲間で集まり、近県同士で集まり情報交換しました。


本日は茨城県古河市で北関東地区会議。茨城第1支部では、実際に古民家を活用して農泊事業に取り組んでいます。

自然と話の流れは古民家活用の話に流れます。
地域を巻き込んだ協議会やDMOの立ち上げ等話題は尽きません。


一昨日は山梨県甲府市にて南関東地区会議でした。ここでは古民家の耐震改修についての話題が中心となりました。


 それぞれの地域により得意分野、不得意分野があります。近県の仲間でそれぞれの不得意分野を補うことにより、大きな力となります。

各地域で美味しいものをいただくのも楽しみのひとつです。


今日のランチは古河の中華屋一平でした。地元の人が特に好むシュウマイは格別でした。

会議前にもランチをしながら、個別物件の打ち合わせを行いました。


会議終了後は、毎度恒例の乾杯です。ここでは会議では出にくい本音の話が出てきます。そしてより深い仲間関係となれるのです。

こんな一つ一つの繋がりが全国組織として広がっていくのです。

国土交通省の登録リフォーム事業者団体として古民家リフォームのプロとして公の立場となりました。

この絆をより深めていきたいと思います。

杉本 龍一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ