杉本 龍一のブログ I am a 古民家鑑定士

古民家を壊してしまうこと無く、修繕、再築しながら、未来のこどもたちに残して行ける、持続可能な循環型建築社会の創造を目指しています。

そのような活動を、建築士の立場から紹介していきます。


テーマ:
3年間ぐらい前から伝統耐震診断を広めることは、私の中での最重要課題でした。

古民家の耐震性は現在の建築基準法ではほぼ弱いと判断されてしまいます。古民家は元々ゆっくり揺れて地震力を吸収する性質を持っているので、現行法の診断には合わないのです。

伝統耐震診断は地震計を地面と建物に置いてその差を計測することにより耐震診断を行います。実際の揺れを測るので、古民家の耐震診断に適しています。

耐震補強工事が終わった後、同条件により伝統耐震診断を行うことによりその結果測定が可能となります。したがって、手抜き工事はバレてしまいます(笑)



この伝統耐震診断を広めるためには、私が孤軍奮闘してもどうしようもありません。診断器を量産し、診断士を増やしていく必要があります。


漸く伝統耐震診断を広める基盤ができてきました。


昨日のリフォーム産業新聞にも掲載頂きました。




有り難いことです。

私の挑戦もまだ始まったばかり。これからが本番です。


これからも講習を続け、伝統耐震診断を行える人をもっと増やさなければいけません。コツコツと地道に良い仲間を見つけて参ります。



そして、日本の伝統文化である古民家を「持続の可能な循環型建築」として「未来のこどもたちのために」遺して行きたいと思います。

まだまだ頑張ります‼

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

杉本 龍一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。