★アメンバーの募集はしていません

★営業目的の読者申請も受け付けしておりません

 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
台風が連れ立ってやって来たり
疥癬騒ぎが有ったり
雨が降ったり...
 
なんだかんだで最近支援センターに
通えていません
 
息子の為には広い場所で
他のお子さんと色んなおもちゃで
遊べた方が良いんでしょうけど
 
実は...
 
支援センターでちょっと気になる親子がいて
「放置児」って言う程、大げさな事じゃないんでしょうけど
若いお母さんでお疲れなのかな?
ずーっとプレイマットコーナーに座り込んで
スマホを見ていて
自分のお子さんと遊んでるの私は見た事なくて
 
もう歩いたり喋ったり出来る年頃のお子さんは
寂しいのか私の手を握って来たり
抱きついて来たりするんですよね
でも、私も息子を連れて居るし
その子とだけ遊ぶ訳にも行かなくて...
 
でも、人形やままごとセットを持って来て
私にもお鍋やお皿を手渡してくるんですが
息子はまだままごとは理解出来ないので
お皿や果物や魚をひっくり返したり投げたりするのですが
そんな息子に苛立つのか...押したり
邪険に追い払う様な仕草をする事が有って...
 
どうやら息子抜きで私とだけ遊びたい様子なんですよね
なので息子が寄ってくると私の手を引いて
「あっちへ行こう!」
「次は滑り台しよう!」
って言うんですが
私は息子を放ってその子の相手も出来なくて
 
息子を抱き上げようとすると
その前にさっと私に抱きついて来たり
わざと息子が近くに来られない様に
息子の前にブロックや大きなおもちゃで壁を作ったり...
 
でも、その子のお母さんはこっちを見もしないし
支援センターの職員さんも全体を見ておられるので
その子に「Aちゃんおいで」とか「こっちで遊ぼうか?」って
声をかけてくれるのですが人見知りなのかなんなのか
私から離れず...ずっとくっついて来て
 
私と息子は支援センターで昼食を食べて居るのですが
勿論、私と息子の分しかご飯を持って行ってないので
その子が居る前で食べる訳にも行かないし
そもそもお母さんが居るのに勝手に食べさせたりしたら問題だろうし...
 
折角息子と楽しみに通っていた支援センターなんですが
ちょっと...行きづらい感じになって来たんですよね...
 
多分、これも私の感じ方次第で
そんなに深刻な問題じゃないんだと思いたいですが
支援センターの職員さんに言うのも角が立つでしょうし
支援センターの職員さんに何か言われたらお母さんも来づらくなるかも知れないし...
(お母さんにとっては唯一の息抜きの場かも知れないですし...)
 
でも、このままエスカレートしてその子が息子を
叩いたりつねったりする様になっても困るなぁ...と
色々考え出すと気が重くなって...
ちょっと足が遠ざかってしまいました
 
因みに
よく行くスーパーには放置お婆さんも居るのですが
朝から夕方までフードコートに腰掛けて
家からペットボトルに入れて来たらしきお茶を飲んだり
ぼーっとしたりうたた寝したりしていて
私が息子を連れて行くと目をキラキラさせて駆け寄って来て
「これでまた寿命が伸びたわー!!」って
息子を抱いて大喜びしてくれるのですが
 
そのお婆ちゃんもフードコートに長時間いるのがしんどいのか
最近息子に「いと君のおうちで遊ぼうか?」とか
「いと君おネムやね。お婆ちゃんとお布団でネンネしよか?」
どうも我が家に来たい様子で...
凄く気さくで可愛いお婆ちゃんなんですが
どこの誰かも分からないので自宅に呼ぶのもちょっと...
 
本来なら子供も高齢者も社会の宝なので
社会全体で見守ったりお世話したりするのが良いのでしょうけど
子供には親がいるし
高齢者にだって家族や身内は居るだろうし...
あまり余計なお節介を焼いてトラブルの元になっても困るので
食事を提供したり、家にあげたり...って行動も昔より遥かに慎重になってしまいますね
 
昔は近所のお婆ちゃんにご飯をご馳走になったり
よそのお子さんが我が家で一緒にご飯食べたりなんて
ザラだったのに...
そう言う意味では人との距離感が難しい時代になりましたね
 
寂しい気持ちも良く分かるし
私でお役に立つなら何かしてあげたい気持ちは有るのですが...
 
Aちゃんも、お婆ちゃんも
抱きついてくる力の強さや
「もっと一緒にいたい」って言葉の裏を考え出すと
なんて言ってあげたら良いのか
無責任な事は出来ないし...と余計に構えてしまって
 
我が家にはもう...
つい情にほだされて
拾ってしまって
今更捨てるに捨てられない
 
駄タカシ
居るから...
(つД`)ノ
 
なんだか色々考え出すと
心の隙間にも秋風が吹いて
少し肌寒い気がしています
 
【↑今日のお息子さん】
 
これぞ「よちよち歩き!!」
と賞賛したい位の
 
絶賛よちよち歩きを
始めたお息子さん
٩( ᐛ )و
 
ヨチヨチ...
ヨチヨチ...
 
凄く慎重に足元を見て
何故か少し薄ら笑いを浮かべながら
一歩一歩
大地を踏みしめて歩いています
 
ヨチヨチ...
ヨチヨチ...
 
なんだか凄く「ヨチヨチ」って効果音が可愛くて...
 
おかんはもう
メロンメロンです
(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
【タカシメモ】
 
★ポテサラ戦争再び!!
タカシ曰く
「ポテサラはレンチンするだけなのに美味しいなぁ...」
だそうですが
 
レンチンするだけ?
だったら自分でじゃが買って来てレンチンすれば?
(¬_¬)
 
少なくとも私はポテサラをレンチンしただけで作った事は無くて
ジャガイモは二種類を混ぜたり風味を残す為に粗く潰したり
スライス玉ねぎやキュウリを塩もみして入れたり
家で漬けたらっきょを刻んで入れたり
(隠し味にらっきょうの漬け酢も入れてます)
ベーコンをカリカリに炒めて入れたり
半熟卵をざっくり割って混ぜたり
胡椒もまるごとの粒を叩き割ってパンチを効かせたり...
 
これでも結構手間暇かけてるんですけども...
 
タカシにとってはそんな手間暇も
「レンチンしただけ」に含まれるんでしょうね...
 
言ってて虚しくなって来たので
 
もう、金輪際ポテサラは作りません!!
 
 
 
 
背中の皮を
引き剥がされたって
二度と作るもんかっ!!
 (*`Д´)ノ!!