【せっかくの販促費をドブに捨てる】つけ麺つけめん油そばまぜそば神奈川東京横浜川崎新宿 | あびすけ店主のブログ
2012年11月30日(金)

【せっかくの販促費をドブに捨てる】つけ麺つけめん油そばまぜそば神奈川東京横浜川崎新宿

テーマ:ブログ

あびすけ店主の高橋です。


神奈川県の横浜市とか川崎市でつけ麺(つけめん)とか油そばなんかを売っている者です。あと、東京都の新宿あたりでも油そばを売っています。たまにラーメンも売っています。(公式サイト→http://www.abisuke.com )


Twitterなんてものもやっています。

こちら です。フォローとか超大歓迎です!!


いつもお読みいただいてありがとうございます。



ここのところ、なぜかファミリーマートを利用することが多いです。


ファミマさんでは今、500円以上の買い物をすると、レシートに割り振り番号みたいなものが印刷されて、キャンペーンに応募できるという販促を行っています。


中にはドリンクなどが無料でもらえる「当たりレシート」というものがあって、レシートに商品引換券が印刷されます。


このレシートが、レジ横のレシート捨て場にガンガン捨てられています。


応募番号だけのレシートなら、興味がない人にとってはどうでもいい話なので捨てるのも当然でしょう。


けれど、商品引換券が印刷された当たりレシートもガンガン捨てられていました。


せめて当たりレシートが出たときぐらい、レジの人はお客さんに声掛けして当たり商品と引き換えてあげればいいのになぁと思うわけです。


普通にレシートを渡す時と全く同じ対応をおこない、お客さんも気づかずにレシートはごみ箱へ。


当たりレシートが捨てられているのをかなり高確率で見るので、ファミリーマートさんとしてはかなり奮発した販促なんじゃないかなぁ。


けれど、お客さんは気づくことなく帰っていく。


お客さんへの声掛けを徹底させられない運営本部が悪いのか、それとも加盟店や働くスタッフの意識が低いのか、詳しいことはよく分かりません。


まぁ、運営本部が押し付けてきた販促を一つの加盟店側が頑張ったところで、自分の店のお客さんが増えるかと言われればね。


全加盟店でお客さんへの声掛けをやれば認知度や効果もだいぶ高まるんだろうけど、自分たちだけ頑張っても徒労だと思っちゃうんだろうなぁ。


キャンペーン応募特典の魅力のなさと、各店での販売促進の徹底度合いを目の当たりにし、ファミリーマートさんの販売促進のやり方がもったいないなぁと。


キャンペーンの旗艦となるももクロちゃんラッピング店舗でも、お客さんに声掛けはしていなかったもんなぁ。


せっかくももクロちゃんを使ってキャンペーンをしているのだから、いい効果を出してほしいのになぁ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎油そば専門 あびすけ

         東京都宿区西新宿7丁目店
※つけめんの取り扱いはございません。

【営業時間】
平日10:30~23:30(LO23:30)
日曜日10:30~23:00(LO23:00)
★ほぼ年中無休

【アクセス】
東京都新宿区西新宿7-11-2
※新宿駅西口より徒歩3分
大ガード西交差点→青梅街道
「宝塚大学」と「河合塾」の間に位置する
TEL:03-3362-1858
(お問い合わせ大歓迎!)


◎つけめん・油そば あびすけ

           横浜市港北区日吉店
【営業時間】。

11:00~25:15頃

★ほぼ年中無休

【アクセス】

横浜市港北区日吉2-1-8

※日吉駅より徒歩1分

→日吉駅西口(商店街側)、サンロード沿い

TEL:045-564-1619(お問い合わせ大歓迎!)

◎つけめん・油そば あびすけ

          川崎市中原区元住吉店
【営業時間】
平日11:00~16:00/17:00~25:15頃
土日祝11:00~25:00すぎ

(土日祝は通し営業)
★ほぼ年中無休


【アクセス】
川崎市中原区木月3-7-19

※元住吉駅より徒歩4分
→ブレーメン通り沿い。

マルエツ、サンドラッグを過ぎて数軒先


TEL:044-422-8819(お問い合わせ大歓迎!)


つけめん専門 あびすけ

             横浜市都筑区東山田店

※油そばの取り扱いはございません。

【営業時間】
11:00~24:00

★ほぼ年中無休


【アクセス】
横浜市都筑区早渕3-2-1

※横浜市営地下鉄東山田駅より徒歩8分

※第3京浜都筑インターよりクルマで2分


TEL:045-593-8922(お問い合わせ大歓迎!)


※詳しい店舗情報は、

あびすけ公式サイト http://www.abisuke.com

をご参照ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あびすけ店主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス